身体測定&・・・♪


今日はおやこのひろばで身体測定をしてくれました(*^_^*)

そう言えば1歳半検診以来ちゃんと計ってもらったことないなぁ。。




2014_0624_101203-DSC02446 2.JPG




体重は服を着たままで11kg。

身長は、ハイここに立って~~あせあせ(飛び散る汗)
あ~足がー(長音記号1)ハイもっと後ろの方へとあせあせ(飛び散る汗)
とやってるうちに、先生が『ハイ83cm!!』
(ありゃもう計ってるあせあせ(飛び散る汗)

こんな感じなのでおおよそ83cmって感じですね(笑)
まあ伸びてることには違いない!!





そして今日は6月生まれの誕生会がありましたバースデー

みんなで歌を歌って、6月生まれの子の自己紹介や
先生の手作り絵本などなど。

その間、次男坊他のもので遊びたくて仕方ないあせあせ(飛び散る汗)
暴れる~叫ぶ~あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)



先生『今日は誕生会なので先生たちがおやつを作ってま~す!!』




次男坊、目の色変わる。。



手作りのオレンジゼリーを食べている間は
ニコニコ笑顔でしばらくご機嫌。



その後、おもちゃで遊んでいいよ~♪のタイムになってからは
まあまあ楽しそうに遊んでた。


2014_0624_111057-DSC02449 2.JPG


車だけでなくままごとも最近好きみたい(#^.^#)






にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

posted by のんこ at 15:38Comment(0)日記

ワイヤープランツ・・・その後♪

4月に買ったワイヤープランツの苗2つ。



ワイヤープランツ.jpg



その後どうなったかというと・・・



2014_0605_085922-DSC02312 2.JPG

これは6月5日の写真です。

同じ場所で同じ値段で買った苗なのに
どうしてこんなにも育ち方が違うのか!?

違ってた条件はただ1つ。
置き場所です!

左は陽の当たる場所(キッチンの窓際に)、
右はほとんど陽の当らない(玄関の靴箱の上に)。


置き場所ひとつでこんなにも差が出るんだとびっくり。

プランターも格下げですか(笑)


玄関も緑いっぱいにしたいんだけど
小さな小窓だけではなかなか日が当たらず
上手く育ってくれないのが現状です。




そして今日現在、


2014_0624_080305-DSC02438 2.JPG


キッチンに居座っているワイヤープランツの枝が
結構伸びてきました。

そこで“挿し木”をして増やしてみることにしました。



2014_0624_080355-DSC02439 2.JPG

太めの枝を2本チョキンと。



2014_0624_080805-DSC02441 2.JPG

こんな感じでいけるかしら!?


これでどんどん増やしていけたらいいなと思います。



もう一つ、プミラも挿し木で増やしたいですね。

ワイヤープランツは結構アブラムシが付くのが悩み。

だからキッチンよりも玄関が良かったんだけどな。



育ててみるといろいろ悩みがつきないものだ。



 にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ



posted by のんこ at 13:53Comment(0)日記

99%の起業家・経営者が間違えているFacebookのほんとうの使い方「集まる集客ファンメイク講座」無料レポート配布キャンペーン開始!

DreamNews
今日のイチオシDreamNews


99%の起業家・経営者が間違えているFacebookのほんとうの使い方「集まる集客ファンメイク講座」無料レポート配布キャンペーン開始! 株式会社アクティブノート

勝敗の行方は如何に!?


ワールドカップ盛り上がってますね!!



私:サッカーすれば!!


長男:イヤ!!


(あっそっ)




夜  夜  夜



昨夜は・・・





2014_0619_210739-DSC02408 2.JPG



おりゃぁ~!!


2014_0619_210750-DSC02409 2.JPG


うわぁ~!!



2014_0619_210736-DSC02407-crop.JPG


わっはっはっはぁ~~~!! (喜びの高笑い)


2014_0619_211026-DSC02413 2.JPG



その後もやられ役に徹する長男。



1日中やられてろ(笑)






*ボクシングしたこともないのに同僚からグローブを貰って来た旦那。
しばらくクローゼットで眠ってた。
意味分からない。

何のため?
遊ぶため!
あっそっ!




 にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ


posted by のんこ at 16:24Comment(0)日記

やった~当選♪

今日は暑かった~晴れ


当選品です(^.^)


 プレゼントMizkan ちょいかけトレードマーク(TM)ボトルシリーズ 3種3本セット (モラタメ) 

2014_0619_195558-DSC02403 2.JPG


待ってました!!こんな商品。

味ポン好きの旦那と長男にピッタリの品。

ちょいかけボトルすっごく良さそう♪

ちなみにカンタン酢はこの前買ってみたんですよ~。



モラタメ様、ミツカン様ありがとうございますムード




 にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ
posted by のんこ at 20:09Comment(0)懸賞

依存・・・。


今日もおやこのひろばへ行ってきました。

助産師さんがいろいろな話をしてくれ、

また質問や相談にものってくれます。




私はフォローアップミルクのことを聞いてみました。

次男坊はまだ1日に数回ミルクを要求します。

牛乳も少し飲むし、喉が渇いた時はお茶も飲みますが

ミルクは別物らしく、“これ”!!と欲しがります。

もうミルク卒業させたいんだけどな・・・と思いつつ

欲しがるからまだ続けてもいいのかなと悩んでました。




尋ねてみたところ、フォローアップミルクはまだまだ

あげても全然いいですよ!とのことでした。

ただ問題なのはここから。



うちの子、ミルク=哺乳瓶なんですよね(^_^;)

長男の時はずっと早くに哺乳瓶もミルクも卒業していました。

でも次男坊に関しては、なかなかやめられずダラダラと・・・。

哺乳瓶はむし歯になるとか、歯並びが・・・とかいろいろ耳にするので

気がかりではあったのだけど。。

ダラダラと。。。



助産師さんに、哺乳瓶は止めてください。って言われました(やっぱり)

それはむし歯とか、歯並びということではなく、

“依存”ということを言っておられました。

依存してしまうことを防ぐためだそうです。

哺乳瓶でミルクを飲む分にはむし歯にはならないのだとか。

哺乳瓶でジュースやポカリなどがいけないらしい。

そんな話をいろいろ聞いて、納得しました。



そして帰宅後、早速

お昼寝前のミルクから哺乳瓶をやめてみよう!!と決意。




だが・・・



そんな順調にいくはずもなく・・・



次男坊“これ”!!



と要求。



助産師さんに言われたように、ストローやコップにミルクを入れてみるが



全く受け付けてくれない(^_^;)



あ~次男坊はミルクが欲しかったんじゃなく



哺乳瓶が好きだったのか(!?)
(既に依存・・・?)


コップでミルクを飲んでも1口でやめてしまい・・・



“いつもの”くれ~~!!と大泣きあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)



ここで哺乳瓶渡したら、大人しく寝てくれるんだろうな・・・
と心が何度も揺らいだ。。



でも心を鬼にして、何度要求されても『ない!!』と言い続けた。



1時間半泣かれたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)



まさか哺乳瓶の卒業でこんなに苦労するとは・・・。


もっと早い時期にこういうきっかけを作るべきだったんだろうな。。


ある程度いろいろなことが分かるようになっただけに


我慢させることも難しい。。


2人目なのに、新米ママみたいな悩みで情けない。。


でも今日来ていたママさんたちも、それぞれ違うけど


いろいろな悩みを抱えていて


あ~自分だけじゃないんだなって思えた。




完璧なんて無理だしね(^.^)





あとは、ジュースとかおやつとかは止めてくださいね。

おやつもチョコやスナック菓子のことをいってるのかなと思ったら

クッキーとかせんべいとかもNGみたいな言い方をされていて・・・。

保育園の先生が、え~っと、園のおやつでもクッキーとか出してるんですけど・・・。って言ったら・・・


助産師さん、あぁ・・・そうなんですか・・・。と微妙な返答(・。・)

私も友達と顔を見合わせて、

ジュース・おやつ禁止!?そんなん無理よね~!って小声で(爆) 




やっぱ出来る事と出来ないことがあるわ!!



今日は割と機嫌良く遊んでくれていたので良かったです(*^_^*)



2014_0619_152136-DSC02402 2.JPG
ひらめき男です。







 にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ




posted by のんこ at 15:19Comment(0)日記