長男の歯科矯正○いよいよ本格化!

長男の歯科矯正について。

歯科矯正の説明を初めて聞きに行ったのはもう昨年のこと。
あれから、様々な検査を受けたり、
矯正に入る前に抜いておいた方が良いという歯の抜歯などを経て
ようやく本格的に矯正を出来る段階になりました。

今日は、矯正装置を作る為の『型どり』の日でした。
前回からまた少し日があいてしまったので
再び、歯の写真やレントゲン、顔の写真なども撮りました。

まずは1期治療の段階になるので、家で使うための装置です。
口の中に入れるだけのものですが、
色を数種類の中から選べるということで
長男は大好きなグリーンにラメが入ったキラキラタイプ、
『グリーンラメ』というなかなか派手な色を選択。
こんなところでテンションでもあげとかなきゃ、
なかなか何年もやってられないですよね(^_^;)
親戚の仲良しMちゃんも矯正しているのですが、
Mちゃんは赤かピンクのラメ入りなのだとか。
ラメ入り流行ってるのか!?

矯正装置が出来上がるのは約3週間後ということで
次は来月に再び予約を入れました。
ここまですご~~~く長かった~たらーっ(汗)たらーっ(汗)
でも矯正って時間もかかるし、お金もかかることなので
患者様とのコミュニケーションはとても大切にしているクリニックなんです。
とにかくとても丁寧に何度も繰り返し説明して確認してくれます。
だからこの先も安心してお任せできるかなとは思います。
長くなるけど、本人の為ですからね。
気長に頑張ってもらわねば。






歯医者に行く前に、皮膚科にも行ってきました。
皮膚の弱い長男さん。大人になったら
もう少し強くなってくれるかなと思うけど、
今のうちは定期的に通院してお薬を貰わないと
本当アトピーみたいになってしまいます。
これも根気がいりますね。




 にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
posted by のんこ at 20:50Comment(0)日記