ピーマン1つ♪

毎日暑~~い晴れあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)




この暑さのお陰か、夏野菜がぐんぐん成長中グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)




今日はピーマンを収穫♪ 1つね(#^.^#)




夕食のチンジャオロースーに使いました♪



ピーマン.jpg



市販のものとカットの仕方で区別をつければよかったかな・・・
などと考えながら美味しく頂きました。



そろそろきゅうりも収穫できそう!


 にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ


posted by のんこ at 21:03Comment(0)日記

38度台で復活!?

昨日の夜もずーっと40度を超える熱で

しんどそうな次男坊。40.7とか・・・。

坐薬を使って39度台まで落ちると少しは楽そう。

今朝は38度台まで下がって来た。

それでもまだ熱が高いので、再度小児科受診。

熱は高いけど、食欲もそこそこあるし、比較的元気なので

今の薬をあと少し続ければ大丈夫でしょう!とのこと。

先生に、バンバ~ン!!(鉄砲の真似)とちょっかいを出せるくらいに復活。

先生も笑いながら大丈夫そうね~!と(#^.^#)

今も38.7度あるけど、外へ行きたい!と駄々をこねるほど元気。

これはまたこれで困る(ーー;)



今日は坐薬も使わずにいけているので、ひとまず安心。

とりあえず、夜中起きずに寝て欲しいな。





 にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
posted by のんこ at 17:05Comment(0)日記

次男坊高熱

昨日のお昼まではものすごく元気だった次男坊。

夕方になり、お昼寝から目が覚めた次男坊の体が熱い!!

熱を計ると39.5度もある!!

それでも比較的元気そうにしていて食欲もある。

夕食後も兄ちゃんと走り回って遊べるくらい元気!

だけど、夜中になると、少ししんどそう。

熱も40度を行ったり来たり・・・。

坐薬を使ってなんとか39度前後。

それでもやっぱり辛そう。

ハアハアと息遣いが荒く、夜中に何度も目を覚まして

『ママ~ママ~!』と。。

私もほとんど寝られず・・・(;_:)

朝になってもまだぐったり。

再び坐薬を。1時間ほどすると38.5度くらいまで下がって来た。

そうしたら急に食欲が出てきたようで、

パンを少し食べ、ポカリを飲み、さらにうどんがいると!!

結局1玉をぺろりと完食。

大丈夫そうだ!

でも念の為小児科を受診。

今流行ってるアデノは陰性、手足口病も微妙?

それらしい所見が見られずとりあえず様子見。

早く元気になるといいな~!




 にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
posted by のんこ at 10:52Comment(0)日記

公園遊びのあとに♪

今日は朝からいいお天気晴れ暑~いあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)





次男坊朝からキーキーうるさいし

長男思いっきりブレボーしたい!ということで

車でちょっと走って公園へexclamation





旦那とは何回か行っているというのに、

行ってみたら、ひらめきスケボー等禁止ひらめきの表示が!!

あなたたちは禁止のところで遊んでたのかむかっ(怒り)






長男ブレボー断念。

小さな公園で少し遊びました。






その後、近くの道の駅で休憩♪

ジャージー牛乳で作った牧場ソフトクリーム!!看板発見!




シュークリームとソフトクリームを1つずつ買って

3人で仲良く分けました(*^。^*)




公園.jpg




ソフトクリームがめ~っちゃおいしいグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

甘さ控えめで牛乳の新鮮な味がそのままクリームになった感じ。

シュークリームも生地が特徴的でこれまたおいしい~♪

ブレボー出来なかったけど

長男は小躍りするほどおいしくて気分上がる~~グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)って(^^)/

それは良かった。また来ようね~!







 にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ



posted by のんこ at 18:35Comment(0)日記

貧血の再検査

長男の眼科検診の後は、私の婦人科。

その間、長男は図書館でお勉強。

1時間待ちを覚悟していましたが

今日はとてもスムーズに♪

血液検査だけだったということもあるけれども

早く終わるってやっぱいい!



気になる結果は・・・ドキドキ。











合格!!(表現オカシイ?)

ヘモグロビン数値が12.5g/dlまで回復していました。

凄い!!

(ちょっぴり怖い)先生にも笑顔で良かったと言ってもらえて

なんか嬉しい!

とりあえずもう薬は飲まなくてOKとのこと。

油断することなく、今後も意識的に鉄分摂取を心がけたいですね。

だけど、あまりひじき料理とか続くと子供が嫌がる(^_^.)

特に煮物は苦手意識が強いから、

炊き込みにしたりオムレツにしたりサラダにしたりと変化もつけつつ。






色々詳しく調べると、鉄分にも≪ヘム鉄≫と≪非ヘム鉄≫があり

≪非ヘム鉄≫は≪ヘム鉄≫に比べると、吸収率は低いというのです。

ほうれん草やひじきなどに含まれるのは≪非ヘム鉄≫、

そしてレバーなどは≪ヘム鉄≫。

より効率的に摂取するならば、やっぱりレバーが一番なのですね。

私、レバーがホント苦手なんです。子供の頃から。

だけど、こういう情報を得ると、やっぱり積極的に

摂り入れなきゃなって思うんです。苦手でもね。

食べるのが嫌いだから、調理も苦手。

だけど、今後は頑張って調理もしていこうかなと

思い始めているところ。

ほうれん草や小松菜だってビタミンCやクエン酸を一緒に

摂ることで鉄分の吸収を助けてくれます。

調理法や組合せも大事ですね。

さらに知識を深めたい。





 にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
posted by のんこ at 21:00Comment(0)日記

眼科検診でまさかの!

今日は朝から妹に来てもらい次男坊の子守をお願い人影

長男の眼科、私の婦人科、図書館、その他買い物などなどあせあせ(飛び散る汗)

長男の眼科検診は少し間があいてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

目薬のお陰で一時的に視力が回復していたものの、

やはり完全な視力回復には至らず、

また近視が進んでいました。

本人は普段ちゃんと見えてるつもりらしいんだけど

片目ずつ検診すると、あれ?って気付くのだとか。

私も後ろから見てて、上から4段目とかで返事につまってるのを見ると

え~~~!!ってびっくり。後ろにいる私でもはっきり見えてるのに。。

こっちの方がショック受ける(ーー;)

でもどうやったって見えないのだから仕方ないね。

もう眼鏡をした方がいいとの事。

本人は嫌がってるけど、こればかりは避けて通れない現実。

初めは見た目の抵抗でしょうね。

大人になればコンタクトとか色々方法があると思うけど。

私も即答はできず、少し考えておきますと。

考えようなんてないんだけどね(^_^.)



それよりも、目の中が赤くプツプツしていると・・・(゜o゜)

アレルギー反応がでていると・・・。

花粉症でしょうね~!!と・・・。

確かに、最近、目がかゆいとか、鼻が出るとか言ってた。

花粉症かも?と思ってはいたけど、

お医者さんへ行くほどでもないかなとそのまま放置。

そして眼科でまさかの花粉症診断。

アレルギーを抑える目薬を処方していただきました。

いろいろ大変ですたらーっ(汗)






 にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
posted by のんこ at 20:06Comment(0)日記

ブランコ完成♪

100均で布テープを買ってきた(^^♪

そしてブランコ最後の仕上げと、

ヒモの作り直し!

布テープは2色使いで見た目もバッチリ!

ビニールヒモを三つ編みにし、見た目&強度もバッチリ!



ブランコ 2.jpg




ブランコ 3.jpg


バランス取れずひっくり返る(爆)

だけど、この笑顔!!

乗り心地はまずまずのようです(笑)





少し長さの調整をしたら大丈夫!

ブランコ 4.jpg




ブランコ大好き次男坊やったね(^_-)-☆




 にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ


posted by のんこ at 19:38Comment(0)日記

俺も♪


ブランコ作ったんで~!

えっどれ!?

これ!

俺もしたい!(っていうよね!)










2015_0521_181231-DSC05641 2.JPG

かなり小さくて乗りにくそうだけど・・・

なんだか嬉しそう(笑)






壊れそう~~!!とかいいながら

しばらく楽しんでた(^.^)


 にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

posted by のんこ at 20:01Comment(0)日記

ほら!出来た♪

家にある廃材。



廃材.jpg



使わないでずーっとしまってあるだけ。。

厳密に言うと、

旦那さんが息子と何かを作ろう!!と張り切って

買ってきたはいいものの、結局何も出来ずに

廃材になってしまった可哀そうな木たち・・・。

釘がささったままのものや、のこぎりで切っている途中のものとか・・・

酷いわっ!




だけど、廃材も使いようでは素敵な材料になるからね!!

閃いた!!





そして朝から、金づちでトントントン!!

釘を6本使っただけ!!

そして出来た!!



ブランコ.jpg


これにガムテープを綺麗に貼ろうと思ったけど

途中で足りなくなったのでガムテの続きはまた今度。

後は、ビニールひもをくるくる巻いて・・・っと!

何重にもして強度を増す!!

耐荷重15㎏を目指して。



そして一応完成ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)











じゃじゃ~~~ん!!

2015_0521_102516-DSC05600 2.JPG



ブランコ~~~♪♪♪


ウ・ウケル!






台になる部分は元々長男が使っていたものがあるので

それを利用して、上部は家にあったS字フックを利用。


2015_0521_103150-DSC05623 2.JPG




2015_0521_103119-DSC05618 2.JPG



最高に楽しそうなこの笑顔!!

嬉しいじゃないかぁ(*^。^*)

それにサイズがピッタリ!(勘で作ったのに凄い!)


2015_0521_103108-DSC05617 2.JPG




こんなブランコでも楽しそうにはしゃいでくれる次男坊を見て

お母さん、嬉しくて、ちょっぴり哀れで、泣き笑いしちゃうぜ~!




そしてまた何かを作りたい衝動に駆られるぜ~(^^)/




 にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ


posted by のんこ at 18:58Comment(0)日記