矯正器具完成!

昨日は長男と歯医者さんへ行ってきました。
ついに矯正器具が完成!!
一期治療用の器具になります。




2015_0509_153933-DSC05456 2.JPG



先生に教わりながら、装着の練習をします。
私も2週間に1度、小さなネジを操作して
器具を0.2mmずつ広げるという作業を行います。
見た目は凄いけど、慣れれば簡単に扱う事が出来ます。


当然のことながら
出来るだけ長い時間装着しておいた方が効果がでます。
寝ている時はもちろんのこと、テレビを見る時
宿題をする時などなど。
基本的には家にいる時だけでOKなので
見た目を気にする心配はありません。
兄弟で遊ぶ時にはケガをすると危ないので
外しておくようにとのことでした。
今のところ嫌がることもなく
むしろ喜んで装着しています。
グリーンラメだしね~!



これから2、3年、頑張らないといけません。






 にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ


posted by のんこ at 15:29Comment(0)日記

次男坊2歳10カ月に♪

今日で2歳10カ月になった次男坊。
一言で言うなら“活発”!!
とにかく、じっとしているのが苦手。
走り回りたい、しゃべりたい、遊びたい!!
毎日相手するのが本当に本当に大変です((+_+))
言葉をだいぶ覚えてきたしコミュニケーションも
少しずつですが取れるようになってきたのですが…。
なかなか自分の想いが伝わらずイライラすることもあるようです。
こっちもなかなか分かってもらえず同じようにイライラしたりすることも。




◎次男坊が理解できずによくイライラしていること◎

●『待って!』

色々な場面でちょっと待ってね!ということ多々あります。
でもそれが分からず、待つことが出来ない。
とにかく欲しい物は今欲しい。相手して欲しい時は数秒も待てない。
そんな状態で癇癪を起してぎゃぁぎゃぁ大騒ぎ。

よく似ている『後で!』ということはなんとなく理解しているようなのですが
2歳児ってまだまだ辛抱することが難しいですね。





◎よく登場する言葉◎

●これ何?これは?などの質問

 2歳児の特徴的な言動ですね。とにかく、これ何?の質問攻めが多いです。
 自分が分かっているものもあえて質問してきます。
 答えてあげると『正解!!』と次男坊が言ってくれます。
 初めは可愛らしいですが、なかなかしつこいので
 正直、面倒くさぁ~~と思いながら相手していることも多いです(笑) 

●太郎(仮名)どこ~~!?

 自分が布団などに隠れて、探して欲しいと要求します。
 どこにいるかなんてすぐに分かるし、バレバレなのですが、
 ここもあえて分からないふりして、『あれ?太郎どこかな~~?』
 と探すふりをします。
 そうすると喜んで何度も繰り返します。
 面倒なことが多いです(^_^.)

●ごめんなさいは?あり(が)とうは?

 親が言っていることを真似します。
 何も悪いことをしてなくても、私に『ごめんなさいは?』と要求。
 『ごめんなさい』というと、『はい。』と納得する次男坊。
 大人になったつもりですか!?

●兄ちゃんどこ行った?パパどこ?
 兄ちゃん学校!パパ仕事!

 学校とか仕事という言葉をどのくらい理解しているのか
 分からないけど、兄ちゃんは学校!パパは仕事!と
 自分にいいきかせるようにリピートしています。 
 時々寂しそうにすることも。

●どうする~?
 
 私の口癖なのかな?次男坊がやたら使い始めるようになってから
 もしかして、これって私の口癖?って気付くこともあります。
 どうする?もよく使っているようです(^.^)

●何(なん)しよん?(方言まるだし)

 何をしているのか分からない時に使う言葉なのですが・・・。
 次男坊の場合は、明らかに分かっている場合にもよく使われます。

 例えば、熟睡中の兄に向かって
 『兄ちゃ~~ん!なんしよん!!??』と叩きながら言います。
 *寝ている人を叩きながら起こすのはやめましょう。

 旦那が運転中に、『パパなんしよん!?』

 私がご飯を食べている時に、『ママなにしよん?』

 



◎遊び◎

車遊びは相も変わらずって感じですが、
その他に最近やっていることは、レジごっこですね。
レジのおもちゃはないですが、エアレジで、
『ピッ80円、ピっ500円!』と車にバーコードを当てるふりしながら
楽しそうにやっています。



◎言葉◎

●出発!信号!(出発進行のつもり)



2015_0503_123739-DSC05408-crop 2.JPG
 


大変な時期はいつまで続くのかな・・・。
でもここまで大きな病気もせず元気に成長してくれていることに
感謝ですね揺れるハート



  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
posted by のんこ at 19:58Comment(0)日記

当選品♪

今日はどんより曇り雨
でも明日はいい天気になりそう!




久しぶりの当選品♪ 

 プレゼントアクセーヌ スーパーサンシールド EX(トレンダーズ) 

2015_0509_180234-DSC05463 2.JPG


しっかりモニターさせて頂きます。




  にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ
posted by のんこ at 19:00Comment(0)懸賞

浜乙女の塩付のりで『おにぎらず』♪

今日のお昼は“おにぎらず”にしよう!!と言ったら…

『何?おにぎらず??』と旦那さん(←GW中)



今流行りのおにぎらずを知らなかった。
ならばなおさら食べて欲しい!!
そうだ、この前長男のお弁当に初挑戦したけど、
食べるのは私も初だった!!(^^)




使うのはこちら。

2015_0508_102248-DSC05436 2.JPG

浜乙女 塩付のり全型 (板のり 7枚)


浜乙女ファンサイトファンサイト参加中


なんと海苔に塩がついているという

「おにぎらず」作りにぴったりな海苔のりなんです!


おにぎらず特設サイト




2015_0508_102307-DSC05438 2.JPG

作り方は簡単。

このように海苔の上に、ごはん+好きな具材+ごはんをのせ

くるっと包んでカットするだけ。





今日は2種類の具材に挑戦してみました!

●こんにゃくのきんぴら(ちくわ・にんじん)+スナップえんどう

おにぎらず.jpg


●スナップえんどうのベーコン巻き

おにぎらず 2-2.jpg


旬のスナップえんどうをたくさん頂いたので
素材に加えてみました。


2015_0508_122922-DSC05452 2.JPG

2015_0508_122935-DSC05453 2.JPG


今日は大成功!!
彩りもよく仕上がりました。



おにぎりの具材としてはあまり使う事のないきんぴら。
おにぎらずだったらもってこいの具材かも。
きんぴらのピリ辛がご飯と合います。
海苔に塩がついているのが生きていますね。
塩加減が絶妙でご飯全体がとてもおいしいです。

ベーコン巻きの方もすごくおいしい!
これいける!!
旦那さんの方はこっちが好みらしい。

ご飯とおかずを一緒に食べられるから
これだけで立派なランチになりました。
あとお汁物があれば最高!



“おにぎらず”を作るなら、この浜乙女の塩付のりオススメです(^^)/



浜乙女様、モニプラ様モニターの機会をいただきありがとうございます。


浜乙女

GW終わって…

やっと今日から学校が始まりました。
土曜日が参観日だったため、昨日はその振休。
旦那さんも1、2日と仕事だったので、今週は休んでいます。




長男はGW中に、一人でじいちゃん家にお泊りに行ってました。(2泊)
じいちゃんにおねだりして念願のブレボーをGETして上機嫌グッド(上向き矢印)
じいちゃんは渋々だったようですが(笑)
その変わり、誕生日とXmasは諦めたようです。



私はゆっくりしつつ、庭いじりをしたり
ショッピングをしたり、部屋の模様替えをしたりと楽しんでいました。
こどもの日は長男居なかったけど、赤飯を炊き、兜様にお供えして
家族3人で頂きました。
昨日は次男の体操教室がありました。
やっぱり途中寝そうになり、ぐずるところもあったけど
なんとか最後までもちました。
こっちの方が体力消耗あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
次男くん、車に乗ったらおやすみ3秒。相当眠かったらしい(^_^.)




旦那さんの引越で色々な買い物がありましたが
そのついで(!?)勢い(!?)ご褒美(何の!?)
理由は後付けですが、新しい観葉植物を買ったり
ラグを買ったり…。ラグはまだ届いてないけど、
部屋の雰囲気が変わると、気分もスッキリグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
長いお休み、ゆったりとしつつ充実した日々です。



今日は車の車検。朝持って行き、もうすぐ帰ってきます車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)







 にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
posted by のんこ at 17:23Comment(0)日記

自宅で15分からカウンセリングが受けられる新サービス「おうちカウンセリング」の運営を開始しました。好きな時間帯に好きなカウンセラーを選んでカウンセリングが受けられるようになります。

DreamNews
今日のイチオシDreamNews


自宅で15分からカウンセリングが受けられる新サービス「おうちカウンセリング」の運営を開始しました。好きな時間帯に好きなカウンセラーを選んでカウンセリングが受けられるようになります。 一般社団法人 日本心理療法協会

みんなで焼肉♪♪

今日はお友達のお家で焼肉party~~~グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



1週間ぶりに旦那さんが帰って来たので
家族4人でお邪魔しました(^.^)



外でBBQの予定だったけど、午後からあいにくの雨で
室内での焼肉に変更!




でも終始大盛り上がりであっという間に時間が過ぎました。




焼肉の後には、おいしいケーキやコーヒー喫茶店
素敵なおもてなしに感謝感謝揺れるハート



バーベキュー.jpg



私もこんな風におもてなし出来るようになりたいなぁ。
見習うところがいっぱいのお友達。
いつもありがとうリボン



 にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
posted by のんこ at 21:51Comment(0)日記

またもや・・・残念な参観日

今日は長男の授業参観がありました。

1時間目だけで、1番目に発表するというので

早めに行って早めに帰ってこよう!!

2番乗りだった。

初めは大人しくしている次男坊、このままいけるか!?









無理だった(ーー;)

兄を見つけるやいなや

『兄ちゃん!おったよ!兄ちゃん!あっち行く~!』

また始まった。

静かにして!と言えばいうほど

その雰囲気を察してか、さらにうるさくなり始める次男坊。

嫌がらせ大魔王だ!!

長男もちょっとイヤそう(^_^.)

生徒たちも集中できなくなりそうなので

10分程で退散あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

長男が口をパクパクしている姿は見えたけど

何を発表しているのかさっぱり分からず、

結局今回の参観日も、新学年の雰囲気を味わっただけという

散々なものになりました。

やっぱり参観日は次男坊抜きで行かないとダメだな。。






 にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
posted by のんこ at 22:43Comment(0)日記