次男坊2歳10カ月に♪

今日で2歳10カ月になった次男坊。
一言で言うなら“活発”!!
とにかく、じっとしているのが苦手。
走り回りたい、しゃべりたい、遊びたい!!
毎日相手するのが本当に本当に大変です((+_+))
言葉をだいぶ覚えてきたしコミュニケーションも
少しずつですが取れるようになってきたのですが…。
なかなか自分の想いが伝わらずイライラすることもあるようです。
こっちもなかなか分かってもらえず同じようにイライラしたりすることも。




◎次男坊が理解できずによくイライラしていること◎

●『待って!』

色々な場面でちょっと待ってね!ということ多々あります。
でもそれが分からず、待つことが出来ない。
とにかく欲しい物は今欲しい。相手して欲しい時は数秒も待てない。
そんな状態で癇癪を起してぎゃぁぎゃぁ大騒ぎ。

よく似ている『後で!』ということはなんとなく理解しているようなのですが
2歳児ってまだまだ辛抱することが難しいですね。





◎よく登場する言葉◎

●これ何?これは?などの質問

 2歳児の特徴的な言動ですね。とにかく、これ何?の質問攻めが多いです。
 自分が分かっているものもあえて質問してきます。
 答えてあげると『正解!!』と次男坊が言ってくれます。
 初めは可愛らしいですが、なかなかしつこいので
 正直、面倒くさぁ~~と思いながら相手していることも多いです(笑) 

●太郎(仮名)どこ~~!?

 自分が布団などに隠れて、探して欲しいと要求します。
 どこにいるかなんてすぐに分かるし、バレバレなのですが、
 ここもあえて分からないふりして、『あれ?太郎どこかな~~?』
 と探すふりをします。
 そうすると喜んで何度も繰り返します。
 面倒なことが多いです(^_^.)

●ごめんなさいは?あり(が)とうは?

 親が言っていることを真似します。
 何も悪いことをしてなくても、私に『ごめんなさいは?』と要求。
 『ごめんなさい』というと、『はい。』と納得する次男坊。
 大人になったつもりですか!?

●兄ちゃんどこ行った?パパどこ?
 兄ちゃん学校!パパ仕事!

 学校とか仕事という言葉をどのくらい理解しているのか
 分からないけど、兄ちゃんは学校!パパは仕事!と
 自分にいいきかせるようにリピートしています。 
 時々寂しそうにすることも。

●どうする~?
 
 私の口癖なのかな?次男坊がやたら使い始めるようになってから
 もしかして、これって私の口癖?って気付くこともあります。
 どうする?もよく使っているようです(^.^)

●何(なん)しよん?(方言まるだし)

 何をしているのか分からない時に使う言葉なのですが・・・。
 次男坊の場合は、明らかに分かっている場合にもよく使われます。

 例えば、熟睡中の兄に向かって
 『兄ちゃ~~ん!なんしよん!!??』と叩きながら言います。
 *寝ている人を叩きながら起こすのはやめましょう。

 旦那が運転中に、『パパなんしよん!?』

 私がご飯を食べている時に、『ママなにしよん?』

 



◎遊び◎

車遊びは相も変わらずって感じですが、
その他に最近やっていることは、レジごっこですね。
レジのおもちゃはないですが、エアレジで、
『ピッ80円、ピっ500円!』と車にバーコードを当てるふりしながら
楽しそうにやっています。



◎言葉◎

●出発!信号!(出発進行のつもり)



2015_0503_123739-DSC05408-crop 2.JPG
 


大変な時期はいつまで続くのかな・・・。
でもここまで大きな病気もせず元気に成長してくれていることに
感謝ですね揺れるハート



  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
posted by のんこ at 19:58Comment(0)日記

当選品♪

今日はどんより曇り雨
でも明日はいい天気になりそう!




久しぶりの当選品♪ 

 プレゼントアクセーヌ スーパーサンシールド EX(トレンダーズ) 

2015_0509_180234-DSC05463 2.JPG


しっかりモニターさせて頂きます。




  にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ
posted by のんこ at 19:00Comment(0)懸賞