貧血の再検査

長男の眼科検診の後は、私の婦人科。

その間、長男は図書館でお勉強。

1時間待ちを覚悟していましたが

今日はとてもスムーズに♪

血液検査だけだったということもあるけれども

早く終わるってやっぱいい!



気になる結果は・・・ドキドキ。











合格!!(表現オカシイ?)

ヘモグロビン数値が12.5g/dlまで回復していました。

凄い!!

(ちょっぴり怖い)先生にも笑顔で良かったと言ってもらえて

なんか嬉しい!

とりあえずもう薬は飲まなくてOKとのこと。

油断することなく、今後も意識的に鉄分摂取を心がけたいですね。

だけど、あまりひじき料理とか続くと子供が嫌がる(^_^.)

特に煮物は苦手意識が強いから、

炊き込みにしたりオムレツにしたりサラダにしたりと変化もつけつつ。






色々詳しく調べると、鉄分にも≪ヘム鉄≫と≪非ヘム鉄≫があり

≪非ヘム鉄≫は≪ヘム鉄≫に比べると、吸収率は低いというのです。

ほうれん草やひじきなどに含まれるのは≪非ヘム鉄≫、

そしてレバーなどは≪ヘム鉄≫。

より効率的に摂取するならば、やっぱりレバーが一番なのですね。

私、レバーがホント苦手なんです。子供の頃から。

だけど、こういう情報を得ると、やっぱり積極的に

摂り入れなきゃなって思うんです。苦手でもね。

食べるのが嫌いだから、調理も苦手。

だけど、今後は頑張って調理もしていこうかなと

思い始めているところ。

ほうれん草や小松菜だってビタミンCやクエン酸を一緒に

摂ることで鉄分の吸収を助けてくれます。

調理法や組合せも大事ですね。

さらに知識を深めたい。





 にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
posted by のんこ at 21:00Comment(0)日記

眼科検診でまさかの!

今日は朝から妹に来てもらい次男坊の子守をお願い人影

長男の眼科、私の婦人科、図書館、その他買い物などなどあせあせ(飛び散る汗)

長男の眼科検診は少し間があいてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

目薬のお陰で一時的に視力が回復していたものの、

やはり完全な視力回復には至らず、

また近視が進んでいました。

本人は普段ちゃんと見えてるつもりらしいんだけど

片目ずつ検診すると、あれ?って気付くのだとか。

私も後ろから見てて、上から4段目とかで返事につまってるのを見ると

え~~~!!ってびっくり。後ろにいる私でもはっきり見えてるのに。。

こっちの方がショック受ける(ーー;)

でもどうやったって見えないのだから仕方ないね。

もう眼鏡をした方がいいとの事。

本人は嫌がってるけど、こればかりは避けて通れない現実。

初めは見た目の抵抗でしょうね。

大人になればコンタクトとか色々方法があると思うけど。

私も即答はできず、少し考えておきますと。

考えようなんてないんだけどね(^_^.)



それよりも、目の中が赤くプツプツしていると・・・(゜o゜)

アレルギー反応がでていると・・・。

花粉症でしょうね~!!と・・・。

確かに、最近、目がかゆいとか、鼻が出るとか言ってた。

花粉症かも?と思ってはいたけど、

お医者さんへ行くほどでもないかなとそのまま放置。

そして眼科でまさかの花粉症診断。

アレルギーを抑える目薬を処方していただきました。

いろいろ大変ですたらーっ(汗)






 にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
posted by のんこ at 20:06Comment(0)日記