保育園児とのふれあい♪

今日も行ってきました!

おやこのひろば。

天気が良ければ、保育園児とのお散歩が出来たのですが、

生憎の雨雨

お散歩は出来なかったけど、在園児さんとのふれあいができました。

2歳児なので、ちょうど次男坊と同じ月齢。

やっぱり園で生活しているせいか、しっかりしています。

先生曰く、ここの2歳児さんはとてもしっかりしているクラスで

特に女の子が強く、おませさんでしっかり屋さんが多いのだとか。





次男坊の様子を少し離れたところから見ていると・・・。







次男坊の目の前で、女の子2人がおもちゃの取り合いを始めた。

次男坊きょとん(゜o゜)

園児達の勢いにしばらく圧倒され呆然。

遊びに集中出来ず、キョロキョロ挙動不審。。

その様子を見て、先生と母・・爆笑!!

次男坊の見たことの無い姿にウケまくる!!

いつも強気で、人一倍うるさく、キーキーいっている次男坊。

あなたにもそんな一面あったのネハートたち(複数ハート)

いつもだったら大好きなおもちゃは絶対渡さないのに

今日は素直にどうぞ・・・とかやってるし。。

この女子には逆らえない!!となんとなく悟っているのでしょうか。

もう可笑し過ぎて笑いがとまらない。

だけど、子供って順応性があるから、10分もすると

いつの間にか一緒に仲良く遊んでるんですよね。

そのうち、『ダメ~~~!!』といつもの大声が響き渡り

普段の次男坊復活!!

すっかり園児たちに馴染んでました。

先生が『今すぐ入れそうね!!』って。

そうしたい!置いて帰りたい(笑)





園児さんたちとの貴重なふれあいは良い刺激になったと思います。

これからもこういう機会をどんどん増やしていくそうなので

また参加出来たらいいなと思います♪




 にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ


posted by のんこ at 16:32Comment(0)日記

さつまいものつるさし♪

今日は久しぶりにおやこのひろばへ行ってきました(^.^)

6月の予定表をもらってなかったので何の日か分からず行くと

今日は、『さつまいものつるさし』でした。

次男坊と初めての体験♪♪

30本ほどあるさつまいものつるを、

みんなで畑に植えました。

ちょこっと穴を掘って、軽く土をかぶせる。

これだけでOKなんだって!

さつまいもって凄く強いみたいで、葉っぱが少々しな~と弱っていても

全然平気なのだとか!運動場でも育つよ!!だって。

最後は、みんなで水やりをして完了!

後は収穫を待つのみ。

その後は、園庭やお部屋でたっぷり遊んで帰りました。

明日も行けたら行こうっと♪



 にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
posted by のんこ at 17:08Comment(0)日記

耳鼻科へ

今日はプール開きでしたが

長男は残念ながら見学。

次男坊の風邪がうつったのか、数日前から喉が痛いと。。

下校後、耳鼻科へ。私も一緒に見てもらう事に。

2人共風邪なのですが、

長男は片方の耳が急性中耳炎だと!!

痛いとか言ってなかったのに・・・。

昨日の夜少し熱があったのはそのせいかのかな。

とりあえず、2、3日はプール禁止とのこと(;_:)

明日のスイミングもお休みしなくては。



 にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
posted by のんこ at 21:18Comment(0)日記

パナシ王国のパナシ王

今日は愚痴ります。(独り言)
----------------------------------------------


パナシ王国のパナシ王のご帰還です。

(土日を利用して旦那が転勤先から帰って来ていました)

私が勝手に心の中でそう叫んでいるだけなのですが・・・。

そうでもしないと気がおさまらない。。

○○っぱなし!ってどこかでこんな歌聞いたこともありますが・・・。

ぱなしの人ってぱなしが悪いと思ってないですからね。

俺は気にならない!!気になるやつが直せばいい!!って考えですから。

だから王様なんです。

誰もいない部屋で扇風機がブンブン回ってたり

テレビがガンガン鳴ってたり、電気が付いてたり

パナシ王国ではこれ常識ね!!ステータスらしいの。

だから直して!!っていう方が間違ってるのね~。

次元が違うから。

炊飯器だって開けっぱなしにするし、(ご飯乾きます!)

頭もどこか開けっぱなしになって脳みそ流れ出てるんじゃないのか!?

と私もついつい毒舌になってしまう訳で。

このぱなし、長男も受け継ぎつつあり、

あちこちから靴下が出てきたり、

トイレの戸もちゃんと閉められないし・・・。

口うるさく言っている私の方が病気じゃないのか?

とすら思えてくる。悲しい。。

誰だってうるさく言いたくないのに。。

ストレスがぁ~~~~~あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)



パナシ王、背はでかくなったけど、中身は小1。

やっと自転車乗れるようになった頃。

そう考えたら多少腹も立たなくなる。

ご飯をこぼしながら食べる、肘をつく、前を向いて食べられない。

床にゴミが落ちていても、拾わず跨ぐ、もしくは踏みつけて通り過ぎる。

パナシ王がこうだから、子供がどんなに行儀悪くっても

叱ることできないできないですよね。

というより、行儀が悪いって何?って。

そう、そういう次元。

しつけって何だ?





パナシ王はね、自分が標準になっているから

きちんと出来る人を変人呼ばわりする。

家事のお手伝いをする旦那さんの話をすると、変人だ!という。

そうか、じゃあ俺も少しは・・・とは全くならない。

そう!自分が王様で自分が基準だから、自分が考えや行動を

改めるなんて120%ありえない!!ってね。




じゃあ私が変わらなキャ!!って思えるほど私も

そこまで器が大きくない訳で。。そして悩んで心が病んでいく。。



こんなのはね、ストレスの原因のまだ1割程度ね。。



 にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

posted by のんこ at 08:47Comment(0)日記