最近のあれこれ♪

最近ブログ更新が後回し後回しになり・・・

気付けば1週間も経っていましたヾ(≧▽≦)ノ

忙し忙しっあせあせ(飛び散る汗)

とは言ってられない。寝る暇はあるのだから(*´ω`*)

でもここんとこ色々やらなくてはいけないことがあり

確かにバタついております。

昨日一昨日の2日間は母に来てもらい次男坊の面倒をお願いしました。

あまり無理はさせられないですが、

母曰く、去年よりは随分賢くなってるからだいぶ楽よ~!と(笑)



まあそんなこんなで最近のあれこれを♪




まずはこちら。



紫式部.jpg

紫式部という植物です。

お隣から種が飛んで来たようで北側で少しずつ成長していました(^^)

ある程度大きくなってきた頃、

お隣さんが、

『これ紫式部って言うんですけど、結構根が張るんですよ~!』と。

植え替えた方がいいとのアドバイスを頂き、

時期的にどうかしら?と思いつつ、先週の暖かい日に植え替えをしました。

砂利の下であれだけ根を張ってたのだから

きっと強いのでしょうね。

蕾らしきものもあるので夏頃には綺麗な花を咲かせてくれることを期待しながら

そっと見守りたいと思いますムード



サンチュ.jpg

こちらはチマサンチュです。

2回ほど収穫して頂きました。



ブロッコリー.jpg

ブロッコリーもそろそろです。



ワッペン.jpg

こちらは次男坊のワッペン。

しょっちゅうコケて、ズボンの膝部分に穴を開けてくれます。

大きくならないうちにアイロンでペタっと!

それを見つけた次男坊がすかさず、

こんなところにシールが!?と剥がそうとする('Д')やめて!!





昨日は少し吹雪きました!

出かける用事がないのなら積もってもいいなと思うけど

やっぱり雪は大変ですね。子供は喜びますが♪



 



posted by のんこ at 08:29Comment(0)日記

李錦記 オイスターソース/豆板醤を使ってみました

エスビー 李錦記 オイスターソースと豆板醤を使ってみました。



DSC07861.JPG


エスビー食品

李錦記 オイスターソース(チューブ入り)
李錦記 豆板醤(チューブ入り)


モラタメさんで当選しモニターをさせて頂いています。



DSC07862 2.jpg

李錦記 オイスターソース(チューブ入り)
内容量95g
価格270円(税別)


新鮮な牡蠣(カキ)のエキスをたっぷりと使い、李錦記社秘伝の伝統製法で作り上げました。本物だけが持つ深いコクと濃厚な牡蠣の風味が特徴です。


DSC07863 2.jpg

李錦記 豆板醤(チューブ入り)
内容量85g
価格240円(税別)


そら豆と粗く刻んだ唐辛子を充分に熟成させた本格豆板醤です。
香味と唐辛子の辛み、にんにくの旨みが特徴です。

続きを読む

FORTUNA Tokyo、恋する乙女のバイブル「イタズラなKiss~THE MOVIE~」とタイアップ!2016年1月開催の香港ファッションウィークで新作とともに映画衣装を発表!!

DreamNews
今日のイチオシDreamNews


FORTUNA Tokyo、恋する乙女のバイブル「イタズラなKiss~THE MOVIE~」とタイアップ!2016年1月開催の香港ファッションウィークで新作とともに映画衣装を発表!! 株式会社Beat Communication

あらら・・・

ふと窓の外を見ると・・・






DSC07926 2.jpg


なんと水仙が花を咲かせていましたヾ(≧▽≦)ノ

あまりにも暖かすぎたからか、去年より1か月以上も早い開花。

これから寒くならずに春がくればいいけど・・・。



今日は七草粥の日でしたね。

DSC07924 2.jpg

我が家でも簡単に♪

DSC07928 2.jpg


無病息災を願って美味しく頂きました!



今年1年健康で平和に暮らせるといいですね。


 

posted by のんこ at 18:35Comment(0)日記

がん告知から…今日まで

病理検査の結果、腫瘍は残っておらず
再発の可能性も限りなくゼロに近いとの診断を頂きました。
私の母。



大事な話がある。
そう言って突然我が家を訪ねてきた母。
12月初めの事でした。
「お母さん癌なんよ。。」
心配させまいと必死で笑顔を作っていたけど
動揺を隠しきれない様子でした。
癌ってやはり恐ろしいですね。
母も初めて死を意識したようです。
ですが早期発見だったのが何よりも幸いしました。
異変を感じ内視鏡検査を受けたのが10月初め。
ポリープが見つかり、そのまま切除。
検査の結果、悪性腫瘍だということが分かり告知を受けたのが10月末。
この時点ではまだ子供たち(私と妹)に知らせることが出来ず
一人必死で抱え込んでいたようです。
でも手術に向け、色々検査を受けなくてはならなくなり
仕事も辞めざるを得なくなり、
12月になってようやく私のもとへとやってきたようです。
早く言ってくれればいいのに・・・。
実はなんだか様子が変だな・・・とメールのやり取りで感じていました。
だから、突然の告知にも、驚きとショックもありましたが
やっぱり・・・という思いもありました。
母は昔から人に迷惑をかけるのが嫌いなので
仕事だってまだまだ続けられたかもしれないのに、
もしかしたら迷惑をかけてしまうかもしれないということで
辞めてしまいました。
パートといえども穴をあけるわけにはいかない、そういう人です。
最悪のことも考え、身の回りの整理までしちゃったらしい。
今だから笑って話せる話。
責任感が強すぎる分、マイナスに働き過ぎることも。
楽観視出来ないんですね。
覚悟を決めちゃったらしいですから。
私がどんなに「多分大丈夫よ!」と言っても。



他にも転移の可能性も調べる為、何度も通院して様々な検査を受けました。
それからあれよあれよと言う間に入院日が決まり
手術日が決まり・・・慌ただしかったです。
切除したポリープが少し大きかった為、
がん細胞が残っている可能性があるかもしれないということで
受ける必要のある手術でした。
無事に手術が終わった時はホッとしました。
ずーっと検査が続いたあとそのまま入院・手術となったので
精神的なことも含めまともにご飯を食べられなくなった母は
少し痩せて体力も落ちたようでした。
でも数日立てば普通に歩けるくらい元気になり
食欲も徐々に増し、いつものおしゃべりな母に戻っていました。
これだけ喋ってたら大丈夫(笑)





退院したのはまだ2週間前。
年末もあまり動けないと思うから宜しくね!と言われてたけど
バリバリ動いていた母。
見る限りかなり元気そう。手術をしたとは思えないほど。
安心安心。ついつい私ゴロゴロしてしまいました。
年末はどうなるかと思っていましたが
家族みんなでおせち料理を囲み、他愛のない話で盛り上がり・・・
そんな時間を過ごせることに本当に感謝です。




今年も立派なおせちありがとう。
釣ってきた鯒のお吸い物めっちゃ美味しかったよ!
カニもたらふく食べて大満足。
やっぱり健康で美味しいものを食べられることが何よりですね。




 
posted by のんこ at 21:30Comment(0)日記

初詣♪

今日も暖かかったですね晴れコート要らない本当に!



良いお天気の中、ようやく初詣に行って参りました(*´▽`*)




もう仕事始めだから会社員の方も多かったです。




参拝のあと毎年おみくじをひいています。




去年に引き続き、今年も大吉の次男坊。




仕事も学業も恋愛もバッチリ!?笑




新しい波が押し寄せ・・・私のおみくじなんだか当たってる感じヾ(≧▽≦)ノ




感謝の気持ちを改めて確認し、悔いを残さぬよう頑張りたいです。




初詣.jpg


次男坊~自分でお買い物出来たよ~(*'▽')






これからやるべきこと満載です(-ω-)/




 

posted by のんこ at 23:11Comment(0)日記

新年を迎え

新年あけましておめでとうございます。




バタバタの年末・・・あっという間に年が明けてしまいました。




毎年こんな感じかも。2016年の始まりだ。




大晦日から実家に帰省し3泊して昨日ようやく我が家に戻ってきました。




年末にいろいろありましたが何とかみな元気で新年を迎えることが出来




嬉しく思っています。





そしてお正月一番(!?)のイベント、同窓会がありました。





20年ぶりくらいに会うお友達も居たのでかなりドキドキしましたが





やっぱり昔の仲間。久しぶりの再会でもすぐ昔のようにワイワイ大騒ぎグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)




もうみんな歳とってるから、あれ誰?って子もいたけど(爆)




うちの地区はハゲ率は低いらしい(幹事話)ハハハっ




もう本当に楽しい楽しい時間でした。




小学校と中学校の同窓会が午前と午後にあったのですが、私は小学校のみに参加。




出席率も高く、さすが○○年卒業生、団結力高し。担任の先生も全員参加。




当時の先生たちの思いを聞きちょっと涙しそうになった。感動。




○○君には手をやいたとか○○ちゃんは誰が好きだったとか(笑)




いろんな話で3時間があっという間に過ぎた。




皆さんありがとう!!






それにしても今年の年末年始は暖かすぎてびっくり!




コートも要らないくらい。




海行ったもんね。お正月に海って初めてだし。




DSC_0223 2.jpg

DSC_0229 2.jpg



ホント1月と思えない。でも過ごしやすくて良いですね。




幸先の良いスタート。




今年1年いろいろなことに感謝しつつ頑張りたいと思います。




 








posted by のんこ at 15:30Comment(0)日記