紫式部

可愛い紫色の実が沢山なり始めました

DSC00483 2.jpg

紫式部です。

去年のこと。

お隣さんから種が飛んで来たようで

北側の砂利がいっぱいの場所で勝手に育っていました

2016年01月20日 の記事 最近のあれこれ♪

そんな事情で植え替えた時は、まだこんな状態。

DSC07980 2.jpg

それから数か月。

DSC00480 2.jpg

こんなに葉が付き、夏には小さな花も咲かせてくれました。

花も綺麗ですが、やっぱりこの特徴的な紫色の実がなんとも言えず

可愛らしくて好きです(*^^*)

DSC00482 2.jpg

紫式部という名で親しまれていますが

厳密には、こちらは『小紫(コムラサキ)』というようです。

写真で見比べても区別が付きにくいほどよく似ています。

小紫。よりも紫式部の方が名のインパクトは強いですよね。




 




posted by のんこ at 19:48Comment(0)日記

お仕事始めました!!

遂にというべきなのか、ようやくというべきなのか・・・

私、仕事を始めました。

ここまでくるには、それはそれは色々なことがありました。

ここ1年ほどの事だけを考えても色々あったんです。

ここだけの話というか、今だから話せる話というか・・・。





当初は次男坊を保育園に入れて働く計画でした。

(これだけでもなんとなく予想がつくかもしれませんね)

去年の今頃の話。

確か11月中頃から保育施設等利用案内・入所申込書配布開始になります。

12月中旬までには申込完了。

書類は複数あり、様々な証明書なども必要。

保育園に預けるには仕事をしなくてはいけません。

仕事をしていないと預けられない。

でも保育園で預かって貰えないと仕事も出来ない。

保育園と仕事の矛盾はよく取り沙汰されていますが、今に始まったことではありません。

この頃にはハローワークにも行き仕事探しも始めていました。

ハローワークの人が言いました。矛盾してるんですよね!って。

事務的な人だけでなく、ちゃんと理解を示してくれる人もいるんだ。

それだけでも少し心強かったです。

周りのサポート無くして仕事出来ません。

面接に行っても言われることは分かってます。

それが分かった上でも、この時は一か八かやるしかないのかなと思っていました。

出来る限りやった上でダメなら・・・それなら仕方ないと思えると思ったから。

でも思えなかったですけどね。

散々、市や園への書類を書かされた挙句、

2月の末頃、たった1枚の手紙で『入所不承諾通知書』と。。。

その後なんのフォローもありませんよ。なんのフォローも。。

虚しいというか悔しいというか。

その頃、全国的にもかなり話題にあがったネット投稿。

『保育園落ちた!!日本○ね!!』 

かなり強烈な言葉ですが、この気持ちすっごく分かりました。



面接した会社は、とても理解がある会社で

本当は繁忙期を迎えているのですぐにでも働いて欲しいようでした。

でもとりあえず、保育園に入れるか入れないかの結果が出るまで待ってくれると言うんです。

それから採用・不採用の結果をお知らせします。と。

面接を受けたのが1月頃だったでしょうか。

それから園の不承諾通知が届いたのは2月下旬。

折角待っていただいたのに、結局お断りせざるを得ない結果に。。。

そして今の幼稚園通いが始まるのです。。

保育園に入れなかった!という人は

今年特に多かったようでした。

二人目以降保育料無料とかになり、タイミング的に特に厳しかったというのもあるでしょう。

でも、無理!と分かってからも、ゴリ押ししてなんとか入れて貰う人もいるとか

それ以外の方法で要領良く入れてしまう人とか・・・色々聞きますよ。

自分の要領の悪さ??そんなことまで思ってしまったり

中には同情してくれるお友達が一生懸命、色んな幼稚園の情報を教えてくれたり。

今の幼稚園は、大変!!って噂が凄くてね(;^ω^)

それでも半年過ぎたし、3年頑張る覚悟です。

ソフトバレーだって始めちゃったし(≧▽≦)

でも午前中だけでも働いて収入を得られたらな・・・と思っていました。。





夏休み最後の8月31日の夜、1本の電話が。

私が面接を受けた会社でした。

こちらの事情も色々理解してくださって

良かったら午前中だけでも働いてみませんか?的な。。

もちろん本当はフルタイムパートを求めてるんです。

だけど無理なのでね。

幼稚園を卒園したら、もっと長く働けるかも知れないし・・・と

先を見据えて色々考えてくれました。

そちらの条件をのむ代わりに、こちらの条件ものんでくださいねと。

分かりやすく言うと、暇な時は休んで貰いますよ。とかね。

パートと言うと、よく103万円の壁とか言いますが

このペースで行くと50万にも満たないと思います

あくまでもバレーの練習や園の行事優先で

週2、3日、3時間ですからね。

こんな状況でも雇って頂けるなんて本当に感謝です。

今月からスタートと言っても、まだ3日しか行ってません。

むしろ、行けない日の方が多いかも。特に今の時期は。

それでも今、働ける環境があるならば

働きたいと思うんです。

そう思えるようになったことも嬉しい。

ホント色々あり過ぎたからね。。

昔の私ならここで、頑張って働く!!とか気合入れ過ぎて疲れるんですが

今の私なら、肩の力を抜いて、楽ばる!! と言う。

とか言いながら、やっぱり気疲れしてヘバってるんでしょうね。



色々あるけど、なるようにしかならない。。

時間の経過と共にそう思えるようになるんですね。



最後まで読んで頂き有難うございました。



 




もう一つ当選品♪

こちらはモニター品です。

 カバーマーク モイスチュア ヴェール LX(モニター)

DSC00462 2.jpg

カバーマークは過去にも色々モニターさせて頂いていますが

どれも使い心地が良くて、私は好きです。

自分の肌との相性が良いんでしょうね。

今回もしっかりモニターしたいと思います。

有難うございます




 

posted by のんこ at 13:52Comment(0)懸賞

嬉しい当選品♪

今月初荷です(#^^#)

 フジ+森永製菓&森永乳業・・・森永商品詰合せ

DSC00460 2.jpg

早速狙っている人がいます

DSC00461 2.jpg

お菓子だけでなく他にも色々入っていました。

詰合せってなんだかテンション上がりますね

フジ様、森永グループ様有難うございます



 



posted by のんこ at 13:41Comment(0)懸賞

もう一人意味不明

『今日も友達と遊ぶけん!』

うち来るん?

『そう!』

じゃあはよ着替えな!!

友達と遊ぶという割には、

ランドセルやら荷物やらの片付けもせず、着替えもせず、なんだか寛いでいる。

まあ普段通りなのだけど。

だからはよ片付けて着替えなよ!!

『そんな急がんでもいけるよ!』

なんで??

『友達、宿題してから来るって言よったから!』

じゃああんたもしなよ!!

『無理!』

なんな??宿題したら病気にでもなるんな???

『なる。。』

ム・ムカ・・つきま・・・す

ザ・小五??小五ってこんなのか??

いやいや、世の小五はもっとしっかりしているぞ!!

なんだかなぁ・・・

最近習い事無い日は毎日遊んでいる気がっ💦💦

自ら一生懸命勉強するコとそうでないコ。

あの時もっと勉強していれば・・・

大人になってから気付くんだ。

ん?賢い子はもうすでに??

悟り済??





結局・・・今は遊びも大切!!

無趣味なガリ勉君はつまらない??

 



posted by のんこ at 16:30Comment(0)日記

意味不明

今日の給食は何だった?

『ごはんだけだったぁ~!』

おかずは無かったん?

『ない。』

次男坊との会話ではよくあることなのです。

給食は毎月献立表を頂いています。

どんな給食を食べたのか知っているうえであえて尋ねているのです。




二学期になり、チーム替えをしました。

そこで尋ねました。

何チームになったん?

『ぞうさんチーム!』

他に誰がおるん?

『誰もおらん!!』

一人かよっ!!

まだまだ記憶が曖昧なんですね。

数日経つと、少しずつ覚えて帰ってくるようになります。




最近面白かったのは、

何の前触れもなく、家で突然、忍者の踊りを始めました。

それがあまりにも可笑しかったので

長男と一緒に大爆笑!!

あ~~~これきっと運動会の練習をしてるんだろうなぁ・・・ピンときました。

ぎこちない振付がたまらん

ある程度大きくなると、運動会の練習でこんなのしてて・・・と前置きのあと

振付やら歌やら教えてくれるからよく分かるんですけど、

年少って・・・

まだ本人がよく分かってないですよね。

最近、園でやたら忍者になるんだ~くらいでしょう。。

面白いです(#^^#)



 

posted by のんこ at 14:08Comment(0)日記

お弁当・・・残ってます

今日のお弁当。

DSC00458 2.jpg

ご飯が少し残されていました(;´∀`)

でもおかずは全部食べてた!

鮭は骨なしだったからムニエルにして丸ごと1切れ入れました。

レタスも蓮根も今日はちゃんと食べられたようです。

一昨日のお弁当は・・・

パスタに紛れ込ませたピーマン・・・

アスパラベーコンのアスパラ・・・

見事に残されていました(;_:)

アスパラベーコン、長男は大好物なんだけどなぁ。。

今度は何入れよっ



 




posted by のんこ at 16:24Comment(0)日記

おかえり~♪

宿泊合宿に行っていた長男が帰ってきました~ヽ(^o^)丿

『朝ごはんも晩御飯も超美味かった~~~!!』

『カレーもめっちゃ美味かった~!』 

(キャンプの定番カレー。自分たちで作るとより美味しいよね)

『キャンプファイヤーも楽しかった~~!』

『いかだ作りはめちゃ大変!!途中で先生壊すし~~~~~ボートがいかだに激突するし~~~!!』

(どんな状況???で・乗れたん?)

『そりゃ乗るやろ~~!でもめっちゃ怖い!落ちそうになるし!!沈みそうになるし!足びしょびしょになるし💦💦』

食事の用意の時には、かまど担当で、まき割りなどもしたらしい。

たった1泊の合宿ですが

普段出来ないことを沢山体験することが出来て本当に良かったと思います。




今日はで野外炊事とか出来ないかもなぁ・・・と心配していましたが

な・な・なんと晴れてくれました~~!

長男の学年は何故か行事の度に雨の事が多く・・・今回もまたか・・・と思っていたくらい。

なのにお昼は暑いほど良いお天気にお日様ありがとう!!

そして帰る頃に雷ゴロゴロ

活動中はずっと晴れていたので今回は運が味方してくれたのかもしれません(´∀`*)



お土産。。

DSC00457 2.jpg

男子はいつまで経っても拾ってきます

何はともあれ無事に終えることが出来て良かったです。

お疲れ様



追記

キャンプファイヤーの時に歌う歌。知ってますか?

宿泊合宿のしおりにも3曲、歌詞が載っていました。

『遠き山に日は落ちて』『もえろよもえろ』『今日の日はさようなら』

卒業式で歌ううたとかって時代と共に変化していますが

キャンプの歌って昔と同じなんだぁ・・・となんだか懐かしく嬉しく感じました。

私、『遠き山に日は落ちて』という歌好きなんです。

キャンプファイヤーの火が少しずつ弱くなり

あ~いよいよ楽しかったキャンプも終わりなんだなぁ・・・

真っ暗闇の中、キャンプファイヤーの明かりだけを見つめて

みんなで輪になり歌った記憶。

その後ろの方ではお迎えに来たお母さんたちが静かに様子を観ている。

もう随分昔のことなのにね。よく覚えています(^^)

カレー作りの思い出も。

お友達が水を入れ過ぎてうちの班だけ超サラサラカレーになったり・・・

当時は大騒ぎだったかもしれないけど、今では良い思い出ですね。

長男もそんな記憶として残るのかな、なんて考えてみたりしました(^-^)




 


posted by のんこ at 19:28Comment(0)日記

いよいよ宿泊合宿♪

重たい荷物を下げ、今朝元気に出発しました(*^^*)

DSC00450 2.jpg

たった1泊ですが

忘れ物があってはいかん!と

準備にも気を使います。

買わなければいけないものもいくつかあり・・・

あとは名前ですね!

全ての持ち物に、○○小 5-○ 名前○○○○ 

これ意外と大変です!!

大きなバッグでもギリギリ💦パンパン💦💦 

DSC00445 2.jpg

朝、お弁当を入れて準備完了です!!

(今日は幼稚園もお弁当の日。)

お友達が家までお迎えに来てくれて

仲良く登校しました(#^^#)

お天気が心配されましたが

なんとか今日は晴れてくれたので

今頃キャンプファイヤーの準備でもしている頃かなぁ?と。想像してます(^^)

明日も晴れてくれたらいいけど、今のところの予定ですね。

雨の場合でも楽しい活動が出来るよう、先生が色々考えてくれているので

それはそれでOKかもしれませんが。。

無事に笑顔で帰ってきてくれたらそれでいいです。


 



posted by のんこ at 19:06Comment(0)日記