家の都合

『いえのてつぼう・・・したい・・・』 え?家の鉄棒したいん??

『ちがう!!いえのてつぼうでおやすみしたい。』

今朝登園前に次男坊が言った。

てつぼう?鉄棒??おやすみ・・・??

あっ💡

家の都合?

『そう、家の都合でお休みしたい。。』

どこで覚えた?家の都合!

まっ幼稚園しかないのだけれど(^^)

登園して、先生にその話をすると、笑ってました(≧▽≦)

昨日、本当に家の都合でお休みしてたお友達がいたようです。

次男坊も、このセリフを言うと、休めるとでも思ったのでしょうか。

あなたはなんの予定もありません!都合が良いので休めません!!



夕方、二人を連れ皮膚科へ行ってきました🏥
乾燥肌でこの時期はどうしても掻き毟ってしまうので
保湿剤やステロイド剤が欠かせません。
待合に、色々なおもちゃがありました。
長男が手に取った人形を見て、私が『ポパイやね!』と言うと、
『ポパイって何?』と返ってきた。えっ!知らんの?ほうれん草好きなポパイ!
『アッポッパ~イ!!じゃなくて??』・・・(-"-)




 
posted by のんこ at 22:13Comment(0)日記

お弁当♪

大きな大根2本で100円!!
お友達に野菜が安いよ~!と教えてもらったスーパーで買ってきました。
存在は知っていたのですが、行ったのは初めて。
確かにお野菜が安かったです。

昨日は買ったばかりの大根で、ふろふき大根を作りました。
なんてことないおかずですが、
出来立ては美味しくてほっこりします(*^-^*)

そして今日のお弁当にも入れました。(小さくカット)

DSC01101 2.jpg

メインのおかずは、
ブロッコリーの芯の豚肉ロール。
あと、竹輪と人参のきんぴらなどなど。
最近、ブロッコリーが好きなようで、私も嬉しいヽ(^。^)ノ

おにぎりの隙間を何とかしたい!しようと思っている


 


posted by のんこ at 18:51Comment(0)日記

次男坊☆言語療法に通うの巻

これまでの経緯を話すととても長くなるので、
それについては追々記録していけたらいいかなと思っています。

取り合えずこの1月から言語療法に通うことになりました。
昨日がその1回目でした。
今年度はもう予約がいっぱいで時間を選ぶことが出来なかったので
3月までは毎週水曜日11時からということになりました。
仕事も休まないといけないし、幼稚園も早退しないといけないので
ちょっと大変ですが、なにより本人の為になると思えば・・・。
幼稚園の先生とも色々相談しながらです。
訓練は30~40分程度なので、幼稚園も途中抜けて、
また連れていけばいいかなと思ったりもしていたのですが、
担任の先生に話を聞くと、その日行うべき活動は
ほぼ11時ぐらいまでには終わってしまうそうで、
その後11:40~昼食、昼食後は自由遊び・・・
なので、訓練後、無理して来る必要はないですよ!とのことでした。
そう考えると、何度も園に足を運ぶより
早退という形をとった方が良いのかなと考え、
暫くはこれで様子を見ようと思っています。

同じ境遇の人や、相談に乗ってくれるお友達が沢山いるので
とても心強く、そして感謝しています。


 



posted by のんこ at 18:38Comment(0)日記

今日のお弁当♪

右手人差し指の付け根が痛く、

テーピングして仕事に行った母です(;^ω^)

バレーで傷めたかな??



今日のお弁当です。

DSC01098 2.jpg

メインは鶏胸肉と蓮根の甘辛炒めです♪

完食でした~!

ブロッコリーもちゃんと食べてくれていました(*^。^*)



 


posted by のんこ at 18:57Comment(0)日記

空手稽古始め

空手も今日が新年初

長男の習い事がある月火の夕方はバタバタします。

次男坊は、送り迎えの途中、90%の確率で車で寝てしまうので

出かける前までに、ご飯、お風呂、歯磨き全部済ませておかないといけません。

たまに、何もせず出発すると

御飯も食べず、お風呂にも入らず、朝まで寝るという事態に💦💦

出来るだけ家族みんなで食事を取りたいという思いもあるので

遅くても17時ぐらいからは食べられるようにしています。

長男は🍙だけ食べて行って、空手から帰ったらちゃんと晩御飯、というリズムで

暫くやってたのですが、お味噌汁も少し欲しい~からおかずもちょっとだけ~となり・・・

結局、晩御飯の途中で出かけるという状態です。

今年から空手の時間が10分早まりました。(交通渋滞の観点から)

だから次男坊に関しては17時スタートではちょっと厳しいことが判明(;^ω^)

歯磨きするよ~~~!!と慌てている母そっちのけで

昆布おかわり~~~♪♪など相変らずなマイペースぶり💦

16時半ぐらいからにしようかな(^-^;

余裕を持たないと、怒らなくても良いことで怒ってしまうからね。

もう空手も1年になるのに、いまだリズムを作りきれていない母です(;^ω^)




 



posted by のんこ at 21:21Comment(0)日記

当選♪

久しぶりの当選品です(*^^*)

 キングダム リキッドアイライナーS(ブロカン)

 DSC01092 2.jpg

 ザグザグ+P&G・・・ザグザグお買い物券500円(Wチャンス)

DSC01097 2.jpg

少なくてもやっぱり当たると嬉しいですね(*^-^*)

各企業様有難うございます



  


posted by のんこ at 20:46Comment(0)懸賞

ソフトバレー始め♪♪

今日は新年初のソフトバレーでした~ヽ(^。^)ノ

新年初の○○、○○始め・・・最近このフレーズ多し

約1か月ぶりのバレー楽しかったぁ~~~!!!

疲れたけど、やっぱり楽しい

久しぶりのランチも良い息抜きです

それより、暖かいズボンが欲しい~ヾ(≧▽≦)ノ

夏用のジャージしか持ってなく・・・

足が冷える冷える。

お買い物に行っても、最近は旦那や子供の物ばかりなので

自分の服も欲しい~!!

とりあえずズボン!!裏起毛のジャージ?スウェット?ウィンドブレーカー!?

暖かいの~欲しい~



 


posted by のんこ at 19:48Comment(0)日記

雪だるまを探せ♪

朝起きると、少しだけ積もっていました

雪を楽しみにした次男坊、飛び起きましたヽ(^。^)ノ

長男と一緒に、雪だるまを作る~!

救急車を作るんだ~!と張り切って庭に出ましたが・・・

そんなに作れるほどは積もってなく、雪質も硬かったので

少しだけ雪遊びして退散。

DSC01077 2.jpg

どうせ降るならいっぱい積もるくらい降ればいいのに・・・と

都合の良い無いものねだりですね(´∀`*)



午後はクッキーを作りました(*^。^*)

前に作った時の材料が少し残っていたので。

一緒に作りた~い!とやって来たのは・・・

次男坊だけ。

クッキー.jpg

沢山出来ました(^^)

よほど作りたかったのか・・・

雪だるま.jpg

雪だるま

自分で形をイメージしながら、

こういうことも出来るようになったんだぁ~となんだかほっこり

DSC01083 2.jpg



 

posted by のんこ at 19:28Comment(0)日記

矯正歯科の日

今日は1か月半に1度の矯正歯科の日でした。

雪が積もったら、雪だるまと救急車作ろうね♪と次男坊(*^。^*)

子供たちは楽しみにしていた雪ですが

降らなくて良かったです(´ω`*)強風でしたけどね🌀🌀

長男が矯正を始めてから約1年半ぐらいでしょうか。

矯正前の歯型と比べると随分綺麗になりました。

見違えるほどです。

本人も、こんなに出ていたのか??とビックリするほどの出っ歯さんだったんです。

毎日寝ている間だけ装置を装着するだけでこんなに効果が出るなんて

矯正って凄いなと思います。

でもまだまだ終了ではありません。根気強く。

長い長い治療と思っていても、もう1年半経ったんですからね。

意外とあっという間なのかもしれません(^^)



 

posted by のんこ at 21:22Comment(0)日記

HMで惣菜パン♪

前から一度作ってみたいなと思っていたパン。

HMで作る簡単惣菜パンです(^^)

お昼のおやつに♪作ってみました。

HMとヨーグルトがあればとても簡単に作れます。

具材はお好みで。

今日は、ツナ&コーンで作ってみました。

DSC01064 2.jpg

上にチーズをのせて焼くだけ。

DSC01070 2.jpg

本格的なパンとまではいきませんが

ふっくらしてとても美味しかったです。蒸しパンに近い食感ですね(^^)

HMを使っているので少し生地が甘めだから

蒸したさつまいもとかも合いそうだなと思いました。

DSC01073 2.jpg



 


posted by のんこ at 20:57Comment(0)日記