全部で十二支だぁ~!

『ね~うし~とら~う~・・・ぜんぶでじゅうにっしだぁ~!』



なんと、次男坊の口からこんな言葉が(´∀`*)

また新しい歌を幼稚園で習ったんでしょう。。

でも聴いたことのない歌だったので

YouTubeとかで調べてみたのですが、

出てくるのは違う曲ばかり。。

幼稚園での練習風景や子供が歌っているものならあるのですが、

ちゃんとした動画がないんです。

幼稚園向けのマイナーな曲なのでしょうか。

歌詞などは、個人のブログなどでUPされていました。


   子丑寅卯辰巳午未申酉戌亥
   全部で十二支だ

   一月一日夜明けと共に  神様の門をくぐったら
   選ばれちゃった  選ばれちゃった
   動物の王様

   子丑寅卯辰巳午未申酉戌亥
   全部で十二支だ
   猫さんごめんなさい


漢字で書くと難しそうだけど、
リズムを聴くと結構楽しい曲調です。


次男坊がまだ完璧に覚えてないので
余計に気になります。
次男坊が歌うと
途中に『ロバ』とか出てきて・・・

んん~~?????

ってなります(≧▽≦)



 


posted by のんこ at 20:22Comment(0)日記

体操始め♪

昨日は新年初の体操教室でした(*^。^*)

家を出るまでは、行きたくない~と愚図りモードの次男坊でしたが

いざ教室についてみると、小走りで先生に歩み寄り笑顔でご挨拶(*^^*)

教室に通い始めてもうすぐ丸二年。先生にも慣れました。

慣れ過ぎでパンチとかやっちゃったりもしてます(;^ω^)

相変らず点呼の際は、皆と同じ場所ではなく、先生にべったりなのですが

笛の合図と共に、起立、礼などキチンと出来るようになってきています。

元気に走ったり、フラフープのトンネルをくぐったり♪♪

久しぶりの体操、楽しそうにしていて良かったですヽ(^。^)ノ


 


posted by のんこ at 20:05Comment(0)日記

お弁当始め♪

今日は新年初のお弁当の日。

お弁当始めですね(*^^*)

酉年にちなんで鶏の🍙などを入れて少し工夫してみました。

DSC01060 2.jpg

ほうれん草はハムで包んでみました。

卵焼きでひよこさんも♪

次男坊には初のキャラ弁風なのですが、

反応が薄~~い次男坊でした(;^ω^)

鶏が入ってたということより、全部食べられたよ!の自慢の方が勝っていました。

来週から、普通のお弁当に戻したら何か反応があるかな・・・(´ω`*)


 



posted by のんこ at 16:43Comment(0)日記

仕事始め

今日は仕事始めでした。(私の)

もちろん会社はもっと早くに始まってます(≧▽≦)

今日が新年初。それも約1か月ぶりの仕事ということで

妙な緊張感を持ちつつ出勤。

久しぶりに会う皆さんに新年のご挨拶。

私の他にも今日スタートの人が一人居てくれたので

少しホッとしました。

休みたい時に休めるというとても有難い環境なのですが、

それはそれで気を遣うんですよね。

毎日続けて行ける時の方が気が楽です。

飛び飛びになればなるほど、毎回ドキドキしてます。

年明けだから、仕事が山積みなのかな~と思っていましたが

そうでもないようで・・・。

相変らず穏やかな空気の中での仕事始めで

自然と緊張も和らぎました。

今週は早くもあと2日。頑張ります!!



そうそう、今朝は6時半に長男に起こされて焦りましたw(゜o゜*)w

何故か、スマホの充電がゼロ??バッテリー切れ?

アラームが鳴りませんでした。

前にも一度こういうことがあったのですが、偶々土日でセーフ。

ある程度、充電してから寝ているのに、朝までにゼロになるってなんで???

長男もまだ一人で起きられる日とそうでない日があります。

今日が起きられる日で良かったです(^^;有難う。



 




posted by のんこ at 19:05Comment(0)日記

エスビー 濃いシチュー クリームを作ってみました

モラタメさんで当選しモニターをさせ頂きました。

こちら、

DSC00963 2.jpg

エスビー食品

濃いシチュー ビーフ

5日間(120時間)熟成させた国産牛と国産野菜のフォンを使用した濃厚でコク深い国産ドミグラスソースの味わい。

濃いシチュー クリーム
乳脂肪分の高い(45%乳脂肪分)北海道産純生クリームを使用した濃厚なコクと旨み


ビーフかクリームか?
好みがあり、家族でも意見が分かれたりしますよね。

普段はクリームを作ることが多いので今回はビーフを・・・と思っていた私ですが
家族の要望でやはりクリームになりました(´ω`*)

DSC01052 2.jpg

DSC01055 2.jpg

DSC01056 2.jpg

DSC01057 2.jpg

普段は、割と大きめの具材がゴロゴロしているシチューなのですが、
次男坊があまりシチューを好んで食べてくれないということもあり
今回は、小さめ具材にしてみました。
ブロッコリーも小さく食べやすいように♪
お肉は鶏ももではなく、合挽肉です。

濃いシチューのルウは硬いのかなと思いましたがそんなことなく
お鍋に割り入れて、軽く混ぜていると、すぐに溶けてくれました。
この時点ではかなりこってり感がありますが
牛乳を入れると丁度良い具合に仕上がります。

DSC01059 2.jpg

熱々を頂きます(#^^#)

濃厚で美味しいです~!!
ルウの中にお肉やお野菜のエキスがたっぷり詰まっているから
手間をかけなくても、簡単に美味しくて本格的なクリームシチューが味わえるんですよね。
皆沢山おかわりしてくれました。
次男坊も完食!
本当に美味しかったです。
次こそビーフシチューを作りたいです(#^^#)

モラタメ様エスビー様、モニターの機会を頂き有難うございます。




始業式

長かった冬休みも終わり、ついに三学期のスタートです。

次男坊、久しぶりの登園でどうかな・・と思っていましたが

親の心配そっちのけ。元気に走って笑顔で登園(*^。^*)

良かったです。

長男もお友達と一緒に3人で元気に登校。

小学校は運動場が広くなり、遊びエリアと遊具エリアが出来ました。

『遊び初め』ということでテープカットなども行われたそうです。

初めて聞きました。遊び初め(*^^*)

新しい遊具はピカピカで砂場も広くなったようで喜んでいました。

今年度もあと僅かですが、勉強に遊びに大いに励んで欲しいです。



 



posted by のんこ at 20:44Comment(0)日記

頑張ったら

『絵描いて~!』

冬休みが始まってすぐ、長男に頼まれた。

宿題ちゃんとしたら描いてあげる。

特に自主勉。普段サボっている分、冬休みはしっかりやってもらわないと!!

で、絵のリクエストは??

スーパーサイヤ人2!!3でもいいけど・・・。

孫悟空らしい。。

ネットで調べてプリントアウトして、見ながら描いてみました。

これ     


DSC01050 2.jpg

見ながらだったら描ける。

シャーペンで下書きして、色鉛筆で少し色塗りしただけ。

本読むのは嫌いだけど、絵を描くのは好き(*^。^*)

縄跳び検定表の台紙の裏面です。

ちなみに表は長男作。なんじゃこれ・・・??

DSC01051 2.jpg

MIKURAって何??

『マイクラって書きたかったけど間違えた~!!』

目小村人??ウシーパー???って何???

『俺が考えたからそんなんおらんよ!!』

まあ、マイクラ的発想かしらね(≧▽≦)


 




posted by のんこ at 19:48Comment(0)日記

一草御飯

千枚漬けが完成しました

DSC01044 2.jpg

柚子が効いてとても美味しい~~~(≧▽≦)

密閉しておけば数か月は持つとのこと。

お漬物は先人の知恵ですね。

写真に写っている蕪は包丁で切ったもの。わずか5枚。

他はスライサーを使ったのですが、薄すぎて形が滅茶苦茶になってしまいました(;^ω^)

包丁で切ると厚過ぎるかなと思ったのですが、

漬けてみると、丁度良いしなり具合でした。何事も経験ですね。



そして、今日は七草の日でしたね。

毎年、七草粥を作って食べているのですが今年は一風変わったものを(*^^*)

DSC01049 2.jpg

七草粥ならぬ、一草御飯。

七草を買おうと思ったのですが、なかなかいいお値段ですし

折角蕪が沢山あるのでね。

全部ご飯に混ぜてしまうと、子供があまり食べないので

御飯にのせて少しお塩をパラッと。

美味しく頂きました。

菘(すずな)ご飯と言った方が風流でしょうか(^^)




 

posted by のんこ at 19:46Comment(0)日記