体幹

今日は体操教室の日でした。
教室に着くなり、次男坊がポケットから何やら取り出し
先生に、『はい!プレゼント~!』って(゜o゜)
い・いつの間に~??
はさみやテープではしょっちゅう遊んでいるので
またペタペタやってるなぁ~くらいにしか思ってなかったのですが
まさかそんなものを作っているとは!
それも、お菓子の空き箱を切ってくるくる巻いただけの・・・
何それ!?的な物。
それでも『うわ~~先生にくれるん?嬉しい~~~~~~!!!』と
喜びの表現を物凄くオーバーにリアクションして下さり(≧▽≦)
次男坊も得意満面♪♪
先生は3人いるのですが、他の先生も
『私にはないん?残念・・・』とまたまた嬉しいリアクション。
調子に乗った次男坊、『○○先生は明日ね!○○先生は3番ね!』と
それがたまたま年齢順(年上順)だったらしく、
流石、ちゃんと心得とるなぁ~~~と(≧▽≦)
今日は上機嫌上機嫌

終わってから先生が今日の様子を教えてくれました。
『凄いんよ~!お兄ちゃんらしいことしてくれるよ!小さい子の手を引っ張ってあげたり…。』
どうした次男坊!
今日は褒められてばかりじゃないか🎶

体幹の事について相談してみました。
体操の先生の方がプロですもんね。
先生曰く、体幹は体操や遊びなどを通して徐々に鍛えていけるもの。
次男坊を見る限り、体幹は問題ないよ!
体育座りが長続きしないのは、やはり集中力の問題のようです。
それを聞き少し安心しました。
と言っても、集中力がないのには違い無いのですが・・・。



 

posted by のんこ at 19:41Comment(0)日記

お山座り

懇談ではプラス面ばかりではなく
もちろんマイナス面のお話もありました。
いつも課題でいっぱいなのですがね(・´з`・)
今回言われたのは『姿勢』について。具体的には『お山座り』。
小学生になると、体育座りと教わると思いますが
園児には分かりやすいようにお山座りと教えているようです。

次男坊、お山座りは出来るのですが長時間持たないというのが難点。
集中力の問題など色々あると思いますが、
先生から言われたのは、『体幹を鍛える』ということです。
体幹ってもう少し大きくなってからと思っていました。
そういう支援をしている所もあるようで、検討してみては的な・・・。
体操教室、言語療法・・・バレー、仕事・・・来年度は役員・・・
その上???
頭がパニックになりそうでしたが
次男坊を思ってのアドバイスなので有難く受け止め
またゆっくり考えてみようと思います。
課題が山積みです(≧▽≦)


 




posted by のんこ at 19:55Comment(0)日記

幼稚園5往復(≧▽≦)

タイトル通り、
今日は幼稚園5往復もしました🚗💨💨🚗
1度目は朝の登園、
2度目は言語療法で一度抜ける為、
3度目はまた送る為、
4度目は、降園、
5度目は個人懇談。

懇談に行くと、先生が申し訳なさそうに『何度も来ていただいてすみません。』と(笑)
恐縮です。

降園時にそのまま園に残り懇談を済ませてから帰りたいと考え
あえて、懇談の時間を14時にしたのですが、
普段より降園時間を早くしているので
一度家に帰ってから再度来て欲しいと・・・。
そ・そうなんですかぁ・・・(;・∀・)
普通に早退にしておけば3往復で済んだのにね。
でも給食にも丁度間に合ったし、次男坊的には良かったかなと思います。

懇談では、次男坊が出来るようになったことなど
成長の様子を沢山聞くことが出来て今日は嬉しかったです。
お片付けも以前は物凄く時間がかかっていたけれど
今は一人でちゃんと出来るようになった。
給食の時間は最後まで椅子に座っている。
お弁当も給食も良く食べるようになってきた。
今日はおかわりもしましたよ。
『えっ?ホントですか?今日はお肉が食べられなかったって聞いたんですけど・・・。』
『いえ、全部食べられましたよ! 今日の給食、お肉はなかったと思います(笑)』(^_^;)
仲良しのお友達が出来てきた。
ハサミを上手に使っている。物づくりが好き。
かるた遊びでは記憶力を発揮、字もよく読めるようになってきた。
お友達が5だとすると次男坊は-5ぐらいからスタートしているので
凄く成長しましたよ~!といっても
まだようやく0なのかもしれません。
1までいっても2までいっても、まだまだお友達のレベルには程遠い。
でも次男坊なりに一生懸命頑張って少しずつでも
出来ることが増え、幼稚園を楽しいと言えるようになった。
これだけでも充分かなと思います。
次男坊のレベルを理解し、温かく接してくれる先生たちにも感謝です。

『お母さん、昨日の体操頑張ってましたね!』と言われ
『いや~体操にじゃなくて我が子に疲れました!』とつい本音を言ってしまいました



 

posted by のんこ at 18:11Comment(0)日記

お弁当なに入れよ~

いつも今日は何入れようかな~と頭を悩ませます(大袈裟)
COOKPADと睨めっこしながら冷蔵庫の中身と相談したりしています。
前日にある程度おかずを決めていますが
朝起きてからの気分で変わったりもします。

今日のお弁当は

DSC01163 2.jpg

お弁当に入れるシンプルなパスタ。
次男坊はこれが好きだと言ってくれます。
昆布も好き。

最近カメラの調子が悪く、
写真の映りもいまいちです。
角度を変えてみたら

DSC01164 2.jpg

少しだけ良くなりました。
今日も完食ありがとう(*^^*)


 

posted by のんこ at 21:08Comment(0)日記

保育参観

今日は幼稚園の保育参観日でした。
毎回ドキドキします(≧▽≦)
仕事の時はほぼ一番乗りなのですが、
今日は少しゆっくり目に出てみよぅっと!でも
一番乗りでした

先生のピアノの合図でお片付けやトイレ、椅子の準備。
朝のご挨拶に始まり、当番活動や歌、手遊びなどなど。
この時期の歌は
♪北風小僧の寒太郎・♪ゆげのあさ・♪(題名不明)
昔懐かしの歌から、なんじゃそれ~?と笑える歌まで色々です(´∀`*)
鼻から口からぽっぽっぽぽっぽっぽ・・・
明日の出発だ~お~(合ってるのかあってないのか・・・先生に聞いてみよう)

その後、子供と一緒にエコバックの挿絵を描きします。
自分たちで描いた絵がそのまま転写されるオリジナルバッグです。
何が描きたい?と聞くと、やはり車(消防車)がいいと。
次男坊一人では上手く描けないかも・・・と思っていましたが
今日は一人で一生懸命描いてくれました(*´▽`*)
隣で『凄い!上手!いいね~!』
とにかく持ち上げて持ち上げて集中力が途切れないように
私は名前を書いたり絵具で仕上げたりしただけ。
完成品が楽しみです

次は体操の先生による、親子体操教室です。
約1時間、親子で体を使った体操や
お友達とペアになったり4人組になったり、
バスタオルやフラフープなどを使った遊びなどなど。
次男坊は途中機嫌を損ねる場面もありましたが(想定内です)
なんとか1時間頑張りました。親の方がしんどいですヾ(≧▽≦)ノ

最後は来年度の役員選出や、子供の用品確認で終了。
役員はもう決まっているので早く終わりました。これについては後日。

参観後は6人でランチに行きました🍴
その後すぐお迎えなので、ほんの少しの息抜きTIME。
ほんの少しでもこういう時間有難いです。

仕事日と同じくらい疲れる参観日終えてホッと一安心。
こうして一つひとつ予定をこなしてはまた予定の繰り返しですね。
今しかない時間を大切にしなくては



 
posted by のんこ at 19:59Comment(0)日記

ポイントマジックPRO プレストパウダー UVを使ってみました

ポイントマジックPRO プレストパウダー UVのモニターをさせて頂ています。

DSC01130 2.jpg

ポイントマジックPRO プレストパウダー UV
01 ブライトベージュ<色白肌>
SPF50+ PA++++


DSC01131 2.jpg

花模様が施された可愛らしいデザインのケースです。
比較的小さめです。

DSC01133 2.jpg

DSC01134 2.jpg

パフも決して大きくはないのですが、適度に厚みと弾力があるので
使い勝手は良いです。
肌当たりも柔らかく使い心地が良いです。

DSC01135 2.jpg

とてもキメの細かいパウダーです。
一番明るい色のブライトベージュをモニターさせて頂いたのですが、
顔色がワントーン明るくなります。
毛穴を見えにくく自然にカバーしてくれますね。
素肌に自信があれば、本当にこれ一つで透明感のある
美しい仕上がりになると思います。
私の場合はシミやくすみなども気になるので
カバー力のある下地を併用するとより理想的な肌に近づきます。

DSC01138 2.jpg

-----------------------------
7大機能パワーUP!

1.毛穴カバー力15時間持続
2.素肌感のある仕上がり
3.紫外線カット効果
4.崩れにくい
5.テカリにくい
6.うるおいキープ
7.くすみにくい
-----------------------------


紫外線カット効果は最大値のSPF50+、PA++++ですので
真夏の暑い時期に活用出来そうです。
汗・皮脂をはじくフッ素をコーティングしたパウダーが配合されているので
崩れにくいという特徴があります。
また多孔質のオイルキャッチャーパウダー効果でテカリにくいという特徴もあります。
確かに長時間運動をしてじんわり汗をかいた後も、べたついたりすることもなく
朝のメイク仕立て時とさほど変わらないかなという感じはあります。
美肌成分なども配合されていて
本当に肌に嬉しい機能満載のプレストパウダーだと思います。

モニターの機会を頂き有難うございます。



鬼はうち

今日は節分でしたね👹
幼稚園でも豆まきをしたそうです。

DSC01155 2.jpg

次男坊は豆をまくよりも、
落ちた豆を一生懸命拾うことに集中していたそうです(≧▽≦)
小学校の給食にも節分豆やいわしなどが出されたようです。
我が家も例に倣って、恵方巻と節分そばを頂きました。

具沢山の恵方巻が沢山並ぶ中で選んだのは
シンプルな鉄火巻きとネギトロ巻き。
私も長男もこちらの方が好きなんです(*^^*)

DSC01160 2.jpg

DSC01158 2.jpg

今年の恵方は北北西だそうです。
1本丸かじりは小さい子には難しいですね。
無言も無理
楽しく頂ければそれで良し

無病息災を願い豆まきもしました。
次男坊は、
『鬼はうち~福はうち~!』
私が鬼は外だよ~~!と外に豆を投げ、福はうち~と中に何度か投げていると
『もう終わりにしよ~!』と。
中に投げた豆を一生懸命拾っていました。
食べる豆がなくなるとでも思ったのかな。

DSC01161 2.jpg

長男は毎年、節分の1か月前くらいから鬼が来るのはいつ?と聞いてくるくらい
恐怖に怯えていましたが
次男坊は全然平気なようです(´∀`*)
悪いことをしたら鬼が来るよという脅し文句。
次男坊には全く無意味です。
ママ > 鬼 ??💦💦


 
posted by のんこ at 20:02Comment(0)日記

早く春よ来い弁当♪

本日はくるくるの多いお弁当
鯖の塩焼きは解して入れました。

DSC01151 2.jpg

少し春を意識してみました(*´▽`*)

スナップえんどうも少しずつ値段が下がっているようです。
我が家のスナップえんどうは開花はしたものの
一向に実になる気配がありません(・´з`・)
まだ寒すぎるのでしょうか・・・。
育て方を間違えた??(≧▽≦)

 



posted by のんこ at 14:42Comment(0)日記

鍵盤ハーモニカ♪

今日は言語訓練の日だったのですが、
朝8時過ぎに病院から電話があり、
担当の先生が体調不良の為、今日はお休みです。。との事。
おにぎり弁当DAYだったので、
慌てて冷凍していた雑穀御飯をチンして
ミニおにぎり2個作りました(*´ω`*)

DSC01144 2.jpg

仕事も休みにしていたので、思いがけず自分時間ヽ(^。^)ノ
ほぼ掃除&買い物ですが、それでもゆっくり出来て嬉しい~♪

今日は注文していた、鍵盤ハーモニカを持って帰ってきました。
年中さんから使います。
お姉ちゃんお兄ちゃんが使っているのを見ていたからかな。
なんだか嬉しそうです(^-^)

DSC01145 2.jpg

ちゃんと吹けるように(弾けるように)なるのかしら

私の時代はピアニカと言っていたので
鍵盤ハーモニカという名前がどうも馴染まない(^-^;
ママさん世代でも分かれてました。
ピアニカ派or鍵盤ハーモニカ派

厳密に言えば、ピアニカはヤマハの登録商標なんですってね。
スズキならメロディオン、キョーリツならメロディピアノと言った風。
次男坊のはゼンオンなのでピアニーです。
なるほどです。



 
posted by のんこ at 19:12Comment(0)日記