お山座り

懇談ではプラス面ばかりではなく
もちろんマイナス面のお話もありました。
いつも課題でいっぱいなのですがね(・´з`・)
今回言われたのは『姿勢』について。具体的には『お山座り』。
小学生になると、体育座りと教わると思いますが
園児には分かりやすいようにお山座りと教えているようです。

次男坊、お山座りは出来るのですが長時間持たないというのが難点。
集中力の問題など色々あると思いますが、
先生から言われたのは、『体幹を鍛える』ということです。
体幹ってもう少し大きくなってからと思っていました。
そういう支援をしている所もあるようで、検討してみては的な・・・。
体操教室、言語療法・・・バレー、仕事・・・来年度は役員・・・
その上???
頭がパニックになりそうでしたが
次男坊を思ってのアドバイスなので有難く受け止め
またゆっくり考えてみようと思います。
課題が山積みです(≧▽≦)


 




posted by のんこ at 19:55Comment(0)日記

幼稚園5往復(≧▽≦)

タイトル通り、
今日は幼稚園5往復もしました🚗💨💨🚗
1度目は朝の登園、
2度目は言語療法で一度抜ける為、
3度目はまた送る為、
4度目は、降園、
5度目は個人懇談。

懇談に行くと、先生が申し訳なさそうに『何度も来ていただいてすみません。』と(笑)
恐縮です。

降園時にそのまま園に残り懇談を済ませてから帰りたいと考え
あえて、懇談の時間を14時にしたのですが、
普段より降園時間を早くしているので
一度家に帰ってから再度来て欲しいと・・・。
そ・そうなんですかぁ・・・(;・∀・)
普通に早退にしておけば3往復で済んだのにね。
でも給食にも丁度間に合ったし、次男坊的には良かったかなと思います。

懇談では、次男坊が出来るようになったことなど
成長の様子を沢山聞くことが出来て今日は嬉しかったです。
お片付けも以前は物凄く時間がかかっていたけれど
今は一人でちゃんと出来るようになった。
給食の時間は最後まで椅子に座っている。
お弁当も給食も良く食べるようになってきた。
今日はおかわりもしましたよ。
『えっ?ホントですか?今日はお肉が食べられなかったって聞いたんですけど・・・。』
『いえ、全部食べられましたよ! 今日の給食、お肉はなかったと思います(笑)』(^_^;)
仲良しのお友達が出来てきた。
ハサミを上手に使っている。物づくりが好き。
かるた遊びでは記憶力を発揮、字もよく読めるようになってきた。
お友達が5だとすると次男坊は-5ぐらいからスタートしているので
凄く成長しましたよ~!といっても
まだようやく0なのかもしれません。
1までいっても2までいっても、まだまだお友達のレベルには程遠い。
でも次男坊なりに一生懸命頑張って少しずつでも
出来ることが増え、幼稚園を楽しいと言えるようになった。
これだけでも充分かなと思います。
次男坊のレベルを理解し、温かく接してくれる先生たちにも感謝です。

『お母さん、昨日の体操頑張ってましたね!』と言われ
『いや~体操にじゃなくて我が子に疲れました!』とつい本音を言ってしまいました



 

posted by のんこ at 18:11Comment(0)日記