兄弟

普段、私と次男坊は1階の和室に布団を敷いて寝ています。それもシングル(笑)
朝起きたら大抵、畳の方に体半分飛び出ている次男坊💦
長男は一人2階のベッドで寝ています。快適らしいです(^-^)
それがここ数日少し変化しつつあります。
次男坊が長男と二人で寝たがるようになったのです。
私と一緒じゃなくても平気になってきたらしい!?
昨日は一度2階へ上がったものの泣きながら降りてきました。
でも一昨日は、朝までぐっすり二人で寝ていました。
そろそろ次男専用の布団をベッドに用意してもいけるのかな・・・と考え中です。

布団カバー3点セット

お風呂も私とではなく、長男とよく行きたがります。
が、99%の確率で喧嘩してお風呂で大騒ぎ!
喧嘩するけど、一緒に居たがる。
兄弟って面白い。

でも布団に一人で寝ることって最近あまりなかったから
私の方が妙に寂しかった(*´ω`)人肌恋しい?ってこんな時使うのかな。
隣に子供がいるだけでゆたぽんのように暖かくて気持ちが良いものです。
レンジでゆたぽん


 


posted by のんこ at 19:42Comment(0)日記

おもいで(⋈◍>◡<◍)

1年間の作品集です🎨

DSC01422 2.jpg

躍動感のある絵ヾ(≧▽≦)ノ
袋の中に4月からの作品が入っています。
色塗や貼り絵など成長を感じられます。
1年も過ぎてみればあっという間ですね。

入園当初から随分と成長してくれたと思います。

○一人でお着換えが出来るようになった。
(時々後ろ前などはありますが、一通り出来るようになりました。靴下も♪)
○時々登園の準備も自分でする。タオルやお箸などなど。
(私がバタバタしていると、自分でちゃんとリュックに入れて準備をしている時がある。)
○泣かずに登園出来るようになった。むしろ楽しそうにしている。
○挨拶が出来るようになった。
○靴や上靴を自分で履く。
(今では当たり前に出来ていますが、初めは一人で履けずにビービー泣いていました)
○降園時は車まで歩いて行く。
(数か月前までは、毎日抱っこしていました。疲れた~とビービー泣いていました。
○帰ってきたら、自分の荷物は自分で片付けをする。
(洗濯物~洗い物~リュックや帽子は棚~などなど)


思い出せる限りでこのくらいの変化があります。
もちろん、まだまだ泣くことだって喚くことだってあります。
そんな時は、年中さんになれないよ~!と軽いプレッシャーを与えます(笑)

(追加)
●オムツが外れた。
(忘れていましたが入園式の時はまだオムツでした。それから数週間後にパンツになりました。)
●お箸を上手に持てるようになった。

 


posted by のんこ at 18:52Comment(0)日記