なんで

最近、次男坊の『なんで?』攻撃が激しくなってきました(≧▽≦)
なぜなぜ期とか質問期とか言うらしく、
幼児期にはみんな通る道。個人差はあるけれども、4,5歳頃と言われているのだとか。
これも成長なんだ~!!と喜びの気持ちはもちろんあるものの
余裕のない時は、どうしてもちゃんと応えてあげられないことも。

だって、

『なんで○○なん?』『●●だからだよ!』
『なんで●●なん?』『△△だからだよ!』
『なんで?なんで△なん?』『だから◇◇だから!!』

こんな感じでどんなに答えても永遠に“なんで攻め”に合うのです(*´ω`)

色々な情報がありますが、
ちゃんと答えを言ってあげることも大事ですが、
子供はそんな答えを求めていないこともあるようです。
擬人法を使うなどファンタジーな答えを言ってみるとか
逆に質問をしてみるとか・・・
なるほど~と思いました。
ファンタジー・・・ユニークな答え(#^^#)
こっちも色々知恵を振り絞って
なんで攻撃に楽しく面白く応えていけたらいいなと思いました。


 


posted by のんこ at 18:48Comment(0)日記

当選!!

初荷です(*^^*)

 明治 デザートプラス more 12個(buzz Life)

DSC01512 2.jpg

DSC01514 2.jpg

ヘルシーなアイスです!
どんな味なのか楽しみ(*^^*)
明治様、buzzLife様有難うございます




posted by のんこ at 17:48Comment(0)懸賞

🌸始業式🌸

今日は小学校も幼稚園も始業式でした
新学期の始まりです
久しぶりの登園でしたが、次男坊にあまり不安気な様子はなく
むしろ年中組になるのが楽しみで待ち遠しいといった様子。
(だったらもう少し落ち着けよ!私の方が不安だよ!)← 心の叫び
登園すると、新しい園長先生が笑顔で出迎えてくれました。
次男坊は少しきょとんとした表情でご挨拶。そして名を尋ねる(笑)
新しく園長になった○○と言います!との園長先生の言葉に『ふ~ん。。』でした(笑)
そして担任の先生も変わりました。Y先生とM先生。
着任式の際、次男坊がお友達とおしゃべりしたり帽子で遊んだり
全く落ち着きがないので、
離れたところから、睨み👀をきかせると、
『怒らんとって!もう知らんわ!!』と逆切れ次男坊
悪いことをしている自覚はあるのだと思うのです。
ただ・・・じっと前を見て座ることよりも、お友達との戯れが面白いので
どうしてもその衝動を抑えられないのです。
まだまだ訓練が必要です(*´▽`*)
新担任の先生にビシバシご指導をお願いしたいと思います(*´ω`)

幼稚園では今年役員をすることになりました。
まだ引き継ぎもしておらず、大まかな役割しか把握できていないのですが
精一杯努めたいなと思います。

長男も担任の先生が変わりました。
スポーツ好きな男の先生だそうです。
小学校最後の年、6年は修学旅行があります。
また今年は運動会がお昼を挟んで丸1日になるなど少し変化も。
勉強にスポーツにさらに励んで欲しいと思います。


 



posted by のんこ at 15:14Comment(0)日記