蛹(さなぎ)になった!!!

蝶の幼虫&さなぎの画像を載せます!
嫌いな方はスルーしてください。














今朝、虫かごを覗くと・・・







DSC01799 2.jpg

一匹は既にさなぎになっていました( ゚Д゚)

そしてもう一匹は・・・

DSC01795 2.jpg

蓋の網目のところを利用してぶら~んとぶら下がっている状態。

お~っ!これはさなぎになる準備をしているのではないか!!??

全然可愛くないし、気持ち悪さしかありませんが(笑)

なかなか観られない貴重な姿になんだか興味が湧いてしまうのです😂

そんな私の反応を観てか、次男坊も気になる様子でじーっと見つめています。

なんなら触ろうとしています。(この幼虫は毒はないようです)

どうなるのか楽しみやね~~~!!といいながら登園。





そして帰ってからまた虫かごの中を覗いてみると・・・🔍





DSC01802 2.jpg

たった数時間でさなぎに変身していました~~~!!




私の方が興奮してしまい、次男坊に向かって

『見てみて~~~~~!!進化しとるよ~~!!変身しとる~~~!!』と(笑)

すると次男坊も嬉しそうに見つめていました。

幼虫が成長する姿を見てどう思っているのか、何を感じるのか・・・(*´▽`*)

DSC01804 2.jpg

たまたま一緒に虫かごに入っていたテントウムシを見ながら

テントウムシはいつさなぎになるん???と(笑)
( ^ω^ )テントウムシはもう赤ちゃんじゃないからならんよ~♪




P.S.どうでもいい話ですが・・・

先日、長男のタンクトップを新調しました。
名前を書こうと思ったら・・・



DSC01794 2.jpg

全て字が反対です(笑)💦
裏かな?と思ってひっくり返すと真っ白なので
こちらが表で間違いなさそう。
完全にプリントミスですよねー(≧▽≦)
バングラデシュ製・・・(笑)
ちっとも困りませんがね( ^ω^ )





 

posted by のんこ at 21:18Comment(0)日記

大きな鯛を頂きました(*´▽`*)

DSC01788 2.jpg

まな板に収まりきらないほどの大きな鯛を頂きました(≧▽≦)
内臓処理済みで有難い♪
ですが・・・
それにしてもデカい!!(笑)
写真で見るとそんなに大きく見えないですが、
かなりデカいんです!!
まな板の幅が36cm。それよりも大きいので40cmくらいです。
このままではグリルにもオーブンにも鍋にも入らないので
塩焼きにすることも蒸すことも炊くことも出来ない。

という事はある程度まで捌かなくては💦💦

何が難しいというか困るというかって・・・包丁の切れ味が悪すぎて悪すぎて(^^;)
思うように切れないのです😂
もう引きちぎるように切って、
硬い骨はドンドン叩いて割り切る感じ💦💦

小さい魚しか捌くことがないので
包丁が折れるかと思いましたわぁ~😂

捌いた後の鯛の姿がなんとも憐れな事😂

え~~い煮てしまえば一緒さ!焼いてしまえば一緒さ!

DSC01790 2.jpg

あらは煮ました!

DSC01789 2.jpg

切り身はソテーにしました。

昨日頂いたズッキーニが丁度使える~!

DSC01791 2.jpg
アスパラは買いました。

DSC01792 2.jpg

盛り付け難しい~!
お皿もこれしかないし😂
あとはソースでも添えればバッチリだったかも。。

鯛は身がふっくら柔らかっ。
とても美味しく頂きました。
感謝。


 

posted by のんこ at 20:28Comment(0)日記

頂いたお野菜で♪

お友達に要らなくなったオムツをあげたら
お礼にということで、
お家で採れた野菜をいっぱい頂きました( ^ω^ )

じゃがいも、ピーマン、きゅうり、なす、いんげん、ズッキーニ・・・野菜がいっぱい

有難~~~い(*^▽^*)

ズッキーニ・・・うわっ初めて使うかもっ!
わざわざ買わないし、昔そんな小洒落たお野菜なかったし(笑)
クックパッドと睨めっこ・・・
ソテーもいいけど・・・あっこれ良さそう!!

頂いたお野菜全部使える~~~!!

DSC01775 2.jpg

DSC01776 2.jpg





DSC01781 2.jpg

揚げ浸し♪
赤が欲しかったので家にあった人参plus。
パプリカほど鮮やかではないけれど、少しは彩りよくなったかな♪
上にのせた青じそは家で採れたものです。

どれも美味しく頂きました~!

次男坊が苦手なピーマンや茄子を一生懸命食べてくれました(*´▽`*)

まだ全部は使い切ってないので
色々新メニューに挑戦してみようと思います♪



 


posted by のんこ at 22:16Comment(0)日記

屈伸が出来ない!!??

○○くん、どうも屈伸が出来ないようなんですぅ~~!!


えっ!!??

今朝、幼稚園の先生に言われ
ま・まさかぁ~~~まだその時は半信半疑の私。

すぐに我が子を呼んで目の前でさせてみたら・・・

ん??ほんまに出来ん?
えっやり方分かっとる? こうやで!もっかいやってみ!

えっ?マジで出来ん?
取り合えず家に帰ってまたゆっくり一緒にやってみます~!と。
今日はバレー日だったので慌てて後にしました。



そして降園後、早速一緒にやってみました。
やっぱりなんか変!なんで?
足首をじっくり見てみる。そして動かしてみる。

硬い?自分の足と比べてみる。。
なんか硬い気がする・・・。

やり方が分かっていないのではなく、
足が硬くて本当に出来ないのかも!?
となると、やはり一度整形外科で見てもらった方が良いのかな・・・🏥
念の為。
金曜日だったし、予定もなかったのですぐに行ってみました。

先生に診てもらって、レントゲンも撮ってもらいました。
骨には異常がないということでまず一安心。
でもやっぱり足首が硬いという事が判明。
だから出来ないのだと。。
特別不便を感じることがある訳ではないけれども
やはりリハビリして柔らかくしてあげた方が良いようです。
取り合えず、1か月は家で色々やってみる。
屈伸の練習をしてみたり、
アキレス腱を伸ばしてみたり、壁を使って足首をゆっくり伸ばしてみたり・・。
根気良く・・・私次第!?😂
これであまり変わらないようであれば
本格的にリハビリ通院になりそうです。

あ~本当にいろいろあります😂😂

屈伸.jpg

あ~ちょっと笑えて来た😂


 


posted by のんこ at 20:49Comment(0)日記

幼虫捕まえた!!

幼稚園に行く前、何気なーく庭の野菜やお花たちを観ていたら幼虫を発見🔍
ビオラの葉っぱに2匹。
見た目がかなりグロい💦💦けど
もし蝶々だったら次男坊と一緒に育ててみたいな・・・と。
幼虫⇒さなぎ⇒蝶々
この姿を見せてあげたいな・・・というより自分が見てみたいという気もあり
捕まえて虫かごに入れてみた。



このあと写真があるので
虫が嫌いな方はスルーしてくださいm(__)m

















DSC01773 2.jpg

捕まえたはいいけど
さあどうしよう。もし蛾だったら・・・
(過去に一生懸命育てていて孵化したら蛾だったという経験があるので😂)

同じ年中組の虫博士H君に聞いてみよう💡💡!(^^)!

DSC_1577 2-crop.jpg

普段は幼虫などにはさほど興味を示さない次男坊ですが
なんだか嬉しそうな顔で虫かごを大事そうに抱え車に乗り込みました。
幼虫に話しかけてます(^-^;
踏んだらダメよね、大事にせなダメよね・・・。
命を大事にするということを虫から学んでいるようです。

幼稚園に持っていき早速聞いてみると、
間違いなく蝶であるということが分かりました。
先生たちも結構知っていて名前も教えてくれました。

ツマグロヒョウモン。
さなぎになると、金色のような銀色のようなピカピカしたトゲがついているのだそうです。
成虫になっても、アゲハのようには綺麗ではないけれども
折角だからちょっと育ててみようかなと思います。
育てると言っても、ビオラの葉っぱを入れてほぼ放置!?
よく分かりません(笑)

DSC01774 2.jpg  




posted by のんこ at 20:27Comment(0)日記

バリアリペア プライマルブースターを使ってみました

バリアリペア プライマルブースターのモニターをさせて頂いています。

DSC01746 2.jpg

マンダム
バリアリペア プライマルブースター 75mL

化粧水前に潤いを呼び込む導入美容液

化粧水の前に使う導入美容液。
こっくりとしたミルク状の美容液が素早く浸透※し、
次に使う化粧水がなじみやすい柔らかな肌に導きます。
※角質層まで


バリアリペアは「劣肌」をケアしてくれるという導入美容液です。
「劣肌」とは年齢とは関係なく起こる肌バリアの乱れにより、
ハリのなさやくすみ、潤い不足などの不調が一時的に現れた肌。
ということなのですが・・・。
私の場合は明らかに年齢肌なのですが、そうではなく
若い人にでもありうるトラブルに対処できる美容液なのかなという印象を受けました。
私は元々乾燥肌でもあり敏感肌でもあるので
肌のケアアイテム選びにはより慎重になります。
絶対に欠かせないのは保湿。
保湿をしっかりしていればトラブルも少ないように思います。
普段は洗顔後にすぐ化粧水なのですが、
バリアリペアは化粧水よりも前に使います。

DSC01749 2.jpg

DSC01751 2.jpg

顔全体に伸ばし、軽くマッサージするようになじませます。
乳液状なのですが、普通の乳液に比べるとあまり伸びはよくないです。
がその分、すぐ肌に浸透していく!そんな感覚があります。

DSC01755 2.jpg


なので、手早く伸ばして手早く馴染ませるを心掛けてみました。
肌にピタッとなじんだら、次の化粧水へと進みます。
バリアリペアを使うことにより、化粧水がより馴染みやすくなるのです。

使い心地はとても良いです。
化粧水だけを使うよりも、よりしっとり感が増します。

バリアリペアには劣肌をケアする玄米由来成分「ライスミルクコンプレックス」が配合されています。
ライスミルクコンプレックスには下記のような働きがあります。
•うるおいを与えることで透明感を高める
•ふっくらハリアップ
•油水分バランスコントロール
•キメを整えなめらかに
•保湿

肌は水分と油分のバランスも大事。
私は油分はほぼ標準に近いのですが、水分が常に足りてない状態なのです。
化粧水をずーっと使っていてもなかなか理想には近づいてくれないのです。
バリアリペアの
油水分バランスコントロールの働きに期待しながら
朝夜継続して使ってみようと思います。
モニターの機会を頂き有難うございます。

理事会

今日の午前中は幼稚園の理事会に出席してきました。
サンメッセの近くにあるビルの一室でした。
市立幼稚園の役員さんたちが大集結です。
私は資料を見ながら話を聞いていればいいのですが、
各ブロックの部長さんたちは大変そうだなと思います。
幼稚園って保護者の方々が如何に努力して活動しているか。
会に出る度に感じます。
子供の安心安全の為にということを前提に様々な意見交換がされ
よりよく改善されていく。
もっとこうなって欲しいということは沢山ありますが
実現するまでにどれだけの時間を要するか。
給食の問題や預かり保育の問題・・・。

熱心な園長先生や役員さん達の姿などを見ると、
子供を預ける立場としては安心ですし、感謝の気持ちでいっぱいになります。


 


posted by のんこ at 18:54Comment(0)日記

プール開き~♪

幼稚園でもプール開きが行われました。
小学校では早々と先月末に行われていましたが
記事にもしていませんでしたね(;^ω^)

今日は暑かったのでさぞかし気持ちよく楽しかっただろうなぁ~・・・と思うのですが
本人からはあまりそのような感想が聞けていません😂
プールした?うん。
楽しかった?うん。
そんなもんなのでしょうか。

プールが始まると毎日、健康チェック表というものを提出しなくてはいけません。
幼稚園では熱を記入する欄があります。
裏面は自由に絵を描いたリシールを貼ったりしてOK!
今年は絵を描きました🎨 ネット検索で見つけたイラストを真似ただけです。

DSC01759 2.jpg

次男坊にどう?と尋ねても、うん。とかいい、とかそんな答えだけです。
そんなもんです😂

小学校は朝食を食べたかどうか的なことですが
最近自分でサインして勝手に提出しています(*_ _)
チェック表も水着も忘れたら自分の責任だぞ!!
もう何回も言わないから!!と念押ししたものの・・・
毎朝ちゃんと準備出来ているのか気になって仕方ありません。。



今日のお弁当はこんな感じでした。

DSC01770 2.jpg


 



posted by のんこ at 16:48Comment(0)日記

楽しかった~ヾ(*´∀`*)ノ

幼稚園帰りにお友達の家へ遊びに行ってきました。
最近よく耳にする古民家のリノベーション。
決して新しくはないけれども、そこに自ら手を加え工夫をし
古いからこそ感じられる温かみ、落ち着き。
古いものと新しいものの融合。不易流行。
私は好きです(*^^*)

次男坊は前からずーっと行きたくてうずうずしていて
約束してからも、あと何日寝たら行ける?と毎日のように聞いてきて・・・
ようやく今日叶って、とっても嬉しそうでした!(^^)!

4歳児3人仲良く遊べました♪

DSC_1566 2-crop.jpg

大人しくお菓子を食べながらしんちゃんを見ていますが
この後、汗びっしょりになるまで大はしゃぎしたことは言うまでもありません😂



帰りに病院へ寄って頭の消毒をしてもらい
明日からのプールもバッチリOKです♪


 


posted by のんこ at 20:43Comment(0)日記