夏祭り~~~!!!

地元の夏祭りへ行ってきました~

長男はお友達と一足早く出かけたので
私は次男坊と2人で気楽に~~(^^♪

DSC_1817 2-crop.jpg

まずは初めのお目当ては・・・(#^^#)
浴衣(甚平)で行くとお菓子の詰め合わせが貰えます。
去年は貰えなくて残念な思いをしたので
今年こそは!!
ポテチやラムネなど5種類ぐらいの詰め合わせをGET!(^^)!

その後はダンボール迷路へ!
初めは私も一緒に入ったのですが、あとはずーっと一人で!!
よほど楽しかったのか、何回も何回も入っては出て入っては出て~を繰り返し
10回以上やってたと思います(笑)
もちろん景品は1回のみですが・・・次男坊はおもちゃよりも
迷路が楽しくて仕方なかったようです。

DSC_1841 2.jpg

そしてお決まり、かき氷。

毎年お馴染み、消防車と撮影📷

DSC_1832 2.jpg

DSC_1846 2-crop.jpg

ヨーヨーすくいもして、大満足の次男坊~!



長男のお友達がお手伝いしているたこ焼きも買いましたよ。偉いな~!

今年のお祭りはなんだかとても満喫出来ました(^^♪
暑いけど、お祭りってやっぱりいいね~♬🎶



 




posted by のんこ at 20:25Comment(0)日記

当選♪

今日も暑い一日でした(''◇'')ゞ

今日のお届け物は♪

 ザグザグ+P&G・・・除菌ジョイコンパクト(本体)1本

DSC01951 2.jpg

実用品有難いです(≧▽≦)

各企業様ありがとうございます


 



posted by のんこ at 19:46Comment(0)懸賞

懇談

火曜日は小学校の懇談がありました。
成績は可もなく不可もなくといった感じ。
次男坊と違って長男はお利口さんタイプ。外面が良いのです。
保育園の時からそうですが、問題を起こして困るということはありません。
授業態度は良いし、友達関係も良いし何も言うことありません。と。
あ~~~このセリフ、次男坊にも言ってくれる日がくるのだろうかぁ・・・😂😂
そんなことばかり考えていました(笑)
兄弟でもこんなに違うものか・・・本当に真逆です。
長男はもっと自己主張しなさいと言われます。
次男は自己主張しすぎて困ります。

現状維持で満足するタイプの長男。
長男に対していつも思うことは、向上心を持つこと。
水泳の強化練習に、今年は参加しなかったことを先生も疑問に思っていたみたいで
何故?と尋ねられました(;´・ω・)
私なんて毎日プールに入るのが楽しくて楽しくて仕方なかったのに。。
長男は・・・ただ遊びたいんです。。
強化練習に参加すると、平日遊ぶ時間が全くなくなるので
それが嫌だということと、大会に出るのが嫌なんです。
試合とか出たことないのに、経験する前から嫌だというので困りものです。
別に優勝しろとかよい記録を出せとか言っている訳ではないのに・・・。
遅くても苦手でもいいから何でも一生懸命努力することが大事!といつも言うのですが。
先生曰く、強化練習に出てたら今年は選ばれてたよと。。
大会に出られたのに・・・と。
先生が『あ~もっとちゃんと誘っておけば良かった~』と後悔されておりました(笑)
それを本人に伝えても、それほどショックを受けないというのも
これまた長男らしい(;^ω^)

この日の夕方、スイミング(習い事)の進級テストがあったのですが
こちらは残念ながら2度目の不合格。
でも前回より2秒タイムが縮まっていたので、それでよし。
また何度でも挑戦すれば良し!

努力!向上心!


 

posted by のんこ at 20:22Comment(0)日記

リーダーキャンプ🎶

更新が少し遅れています(*´ω`*)
が・・・
少しずつ😂
まずはリーダーキャンプについて。

15、16の土日にリーダーキャンプがありました。
場所は小学校で、参加者は6年生他役員、講師、ジュニアリーダーなどなど。
子ども会の活動です。
先週バタバタしていましたが、キャンプは楽しみにしていたので
参加させてあげたいと思っていました(^^♪
学校の運動場にテントを張りそこで1泊します。

DSC_1763 2.jpg

楽しそう~~~♪昔を思い出します(#^^#)
夜はもちろん、カレー!!そして飯盒炊飯。
班の中でそれぞれ分担があり、子供たちが手分けしながら
一生懸命作業していました。
私は16~19時の間お手伝いに参加していたのですが、
役員はなるべく見守りに徹してください!と言われたので
ほとんどすることはありませんでした。
失敗もよい経験ということで、口出しもしないようにということで
傍で見ていると、班によってもまちまちだし、
子供たちも大胆な子やとても慎重な子それぞれで見ていて面白かったです(*^-^*)

DSC_1787 2.jpg

初めはなかなかうまく火が付きません。

DSC_1789 2.jpg

木の重ね具合を調整したり、新聞などを使ったりして
ようやく力強く燃え始めました。


こうして一生懸命作ったご飯は何倍もおいしく感じますよね!
全てのお手伝いを終えてから最後に私たちもカレーとサラダを頂きました。
写真は撮り忘れましたが、とても美味しかったです!!


次の日はまた旦那実家へ行ってきました。
今回はたまたまキャンプのお手伝いのため、母に来てもらっていました。
次男坊を見てもらうためだったのですが、
ついでに長男もお願いし、旦那と二人で行きました。
そのほうがいろいろなことがスムーズに進みます。
しばらくは毎週こんな感じになりそうです。


日曜の夜は帰りが遅くなってしまったのですが、
子供たちは帰りをずっと待っていました。
長男はキャンプの話をしたくてしたくてうずうずしていたのか
私の後をずーーーっとついてまわり(笑)まさに金魚のフンのように💦💦
テントはどうだった~夜の校舎探検はこうだった~
プールはずーっと自由遊びでめっちゃ楽しかった~
カートンドックめちゃ旨かった~!家でも作って~!
機関銃のようにしゃべり倒しています(≧▽≦)

なにはともあれ、楽しい楽しいキャンプだったようで良かったです。



 


posted by のんこ at 21:30Comment(0)日記

当選!

今日は晴れるのかと思いきや、物凄い豪雨
変なお天気です。


そして嬉しいお届け物です。

 濃いめの「カルピス」 PET490ml/ゼロカロリーの「カルピス」すっきり PET490ml 各2本(モラタメ)

DSC01949 2.jpg

モラタメ当選は本当に久しぶり!!
カルピスは割とよく当たっているような気がします(^_-)-☆
ありがとうございます



 

posted by のんこ at 20:41Comment(0)懸賞

夏だなぁ・・・

朝外へ出ると、ミーーーーンミンミンミンミー~~~、ジ~~~~~~~~~~🎶♫
賑やかなセミの声が私には心地よいです。
なによりも夏だなぁ~と感じる瞬間。
暑いのは嫌だけど、セミの声は大好きです(*^▽^*)


そして夏といえば、これ。

DSC01926 2.jpg

今年も沢山いただきました!採れたてのとうもろこし!!
お友達に少しお福分け~♪
1日経つだけでも味が変化するので
やっぱり採れたてをすぐに茹でて食べるのが一番美味しいですね。

DSC01928 2.jpg



そしていつの間にか実っていたピーマン。

DSC01937 2.jpg

わっさわっさの青じその陰に隠れてひっそりと実っていたピーマン(笑)





posted by のんこ at 18:53Comment(0)日記

次男のリハビリ

今日は次男坊の整形外科再診の日でした。
足首の状態を診てもらいます。
プール遊び前の体操の時やプールの消毒槽に浸かる際に
少し不便を感じる程度なのですが、足首が硬いことには変わりありません。
リハビリをすることで少しでも今より状態がよくのなら・・・。
足首が硬いながらも、どうにかこうにか座れるようにと
次男坊なりにコツを掴んだのか?(笑)
以前よりも上手になっていたのが笑えました😂

今日の診察後、リハビリの空きがあるということだったので
早速今日からやってもらうことにしました。
若いお兄さんでした。
広~~~~いリハビリ室はお年寄りでいっぱいです。
おじいちゃんやおばあちゃんのリハビリに混じって
5歳男子が一生懸命足を伸ばす練習をしています。
みんなの視線を感じます😂
不思議でしょうね。
ぱっと見どこか怪我している様子もないし
スリッパをパタパタ鳴らしながら元気に走っているおチビさんがなんのリハビリだ!?
と思っているでしょうね。
約20分ほどのリハビリですが、相変わらずマイペースな次男坊に
少々困りながらも相手をしてくれたリハビリ科のお兄さんどうもありがとうございます。

これから定期的に通うことになりそうです。
家でも足首(アキレス腱など)を伸ばす動きを取り入れた運動をしていきます。
これで少し変化が現れたら嬉しいですね( ^ω^ )


 


posted by のんこ at 18:28Comment(0)日記

義兄の死

それは突然の知らせでした。
なぜいつも突然なのか・・・。
義母の時もそうでした。
昨年ようやく三回忌を終えたところでした。


月曜の朝、旦那から「兄が死んだ。。」との連絡。
「え?」ではなく、「はっ??」と聞き返した気がします。
何故??
旦那も父から電話で聞いただけなので何が何やら分からない様子。
何の前触れもありませんでした。
とにかく旦那実家へ行かなくてはいけないのですが
県外に赴任している旦那が自宅まで帰ってくるのに3時間はかかります。
すぐに動けない・・・。
とりあえず次男坊は午前中だけ幼稚園へ連れていくことにし、
その間、私が出来る準備などを・・・。
それからは義母の時同様とにかくバッタバタです(;'∀')💦


自宅で亡くなると大変と言いますが本当ですね。
義兄は寝ている間にそのまま亡くなってしまったようです。
救急隊だけでなく、警察なども来ます。
事件性がないかどうかということですね。
検視や鑑識・・・それはそれは大変だったようです。
私たちが現地へ到着するまでの間
親戚の方が一生懸命手続きや聴取などを行ってくれていました。
警察では違う人が何度も何度も同じことを聞いてくるようで
生い立ちから今までのことまでありとあらゆることを質問されるようです。
部屋の中もいろいろ調べられ、写真も撮られ・・・
ドラマではよく見る光景だと思いますが
自分たちがまさかこの立場になるとは。。
もちろん事件ではなく、義兄は突然死でした。
CTやレントゲンなどの結果、急性心不全ということで
義母同様、心臓が原因でした。家系かと思うと怖いです。


夕方ごろから親族や近所の方が続々と家を訪ねてくるので
その対応をしながら、翌日からのお通夜や告別式の打ち合わせ。
本当に大変です。
今回も全く実感がわかないままあれよあれよという間に時間が過ぎてしまいました。


46歳という若さ・・・。
人の最期ってこんなにもあっけないものなのかと思うと
涙が止まりませんでした。
うちの子供たちはおっちゃんおっちゃんとよく遊んでもらいました。
特に長男が一人でお泊りするようになってからは
ご飯を作ってもらったりしてよくしてくれました。
たばこも吸うし、大酒飲み、声がデカくてお祭り好き、
世話好きで陽気、BBQの時は汗だくになりながら皆のためにずーっとお肉を焼き続けて
くれていたなぁ・・・そんな義兄に改めて感謝です。



 


posted by のんこ at 21:34Comment(0)日記