懇談

火曜日は小学校の懇談がありました。
成績は可もなく不可もなくといった感じ。
次男坊と違って長男はお利口さんタイプ。外面が良いのです。
保育園の時からそうですが、問題を起こして困るということはありません。
授業態度は良いし、友達関係も良いし何も言うことありません。と。
あ~~~このセリフ、次男坊にも言ってくれる日がくるのだろうかぁ・・・😂😂
そんなことばかり考えていました(笑)
兄弟でもこんなに違うものか・・・本当に真逆です。
長男はもっと自己主張しなさいと言われます。
次男は自己主張しすぎて困ります。

現状維持で満足するタイプの長男。
長男に対していつも思うことは、向上心を持つこと。
水泳の強化練習に、今年は参加しなかったことを先生も疑問に思っていたみたいで
何故?と尋ねられました(;´・ω・)
私なんて毎日プールに入るのが楽しくて楽しくて仕方なかったのに。。
長男は・・・ただ遊びたいんです。。
強化練習に参加すると、平日遊ぶ時間が全くなくなるので
それが嫌だということと、大会に出るのが嫌なんです。
試合とか出たことないのに、経験する前から嫌だというので困りものです。
別に優勝しろとかよい記録を出せとか言っている訳ではないのに・・・。
遅くても苦手でもいいから何でも一生懸命努力することが大事!といつも言うのですが。
先生曰く、強化練習に出てたら今年は選ばれてたよと。。
大会に出られたのに・・・と。
先生が『あ~もっとちゃんと誘っておけば良かった~』と後悔されておりました(笑)
それを本人に伝えても、それほどショックを受けないというのも
これまた長男らしい(;^ω^)

この日の夕方、スイミング(習い事)の進級テストがあったのですが
こちらは残念ながら2度目の不合格。
でも前回より2秒タイムが縮まっていたので、それでよし。
また何度でも挑戦すれば良し!

努力!向上心!


 

posted by のんこ at 20:22Comment(0)日記