⑤夏休み★流しそうめんだ~BBQだ~花火だ~編

私の実家から自宅に戻った翌日の12日(土)、旦那実家へ1泊2日旅です( ^ω^ )

まだ明るい時間から流しそうめん&BBQのスタート🍖🍖

場所は親戚宅です。

流しそうめんは、あの長ーーーい竹製ではありません。

これです。

DSC_1996 2.jpg

親戚の誰かが作ったと思うのですが、凄いです。

ホースから出る水のチカラでずーっと回転します。

家庭用の流しそうめん器のようです(笑)

食べるものは同じでも、美味しく感じるというか、

楽しくて沢山食べられるんですね。

次男坊はいつになくよく食べていました。

隣では同時にお肉も焼いています。

焼いている写真は撮り忘れました。

暑い熱いといいながら、旦那と旦那従兄妹の旦那さん2人が汗だくになりながら

只管焼いてくれました。

お肉が大きくて柔らかくて美味しかった~~(≧▽≦)

大人と子供合わせて20人ぐらい。うち子供8人。

そのうち、次男坊みたいなオチビが4人。

チョロチョロ落ち着きなくはしゃぎ回っていました

DSC_2002 2.jpg

暗くなってきたら、待ってました~花火です🎇

敷地が広いから、私の実家のように気にせず、噴出花火もできます(笑)

DSC00398 2.jpg

ねずみ花火も久しぶりにしたら面白かったです♪

夜遅~くまで皆でワイワイ楽しみました。




翌日は、義兄の五七日を無事に終えました。

空いている時間で、子供たちとお宮で遊んだり、虫捕りをしたりもしました。

用水で大量のメダカを捕り、イヤイヤ持ち帰りました。もうこれ以上要らないのですが・・・。

ヤゴやナナフシなども捕まえました。

セミやトンボ、蝶などなど。

青色がとても綺麗なアオスジアゲハを捕まえた時は興奮しました。

もちろん蝶などはすぐに逃がしてあげます。

子供の相手をしながら、気付けば子供より夢中になっている私。

キライじゃないんだなぁ(≧▽≦) 





 

posted by のんこ at 21:49Comment(0)日記

④夏休み★海水浴2日目編

2回目の海です。

昨夜旦那が合流。

この日の私は見守りに徹し、海は金槌の旦那担当です(笑)

海を、誰が一番怖がってるかって・・・旦那です😂

長男はスイスイどこまでも泳ぎます。体力もあります。

そんな兄を見て、次男坊も一生懸命ついて行こうとします。

DSC00303 2.jpg

でも旦那が、そんな次男坊を必死で引き留めます。

次男坊行きたい!と抵抗します!怒ります!叫びます!

それでも旦那は引き留めます!

溺れられても困るけど、ちょっと可哀そうな次男坊。

最後は旦那が折れて、飛び込み台までなんとか連れて行きました。

もちろん旦那も浮輪必須です(笑)

大袈裟ではなく旦那にとっては命懸けです😂



怖いもの知らずの次男坊は目が離せません!

DSC00388 2.jpg

DSC00359 2.jpg

飛び込みが苦手な長男。飛び込みの練習中!

このスタイルのまま落ちていきます(笑)

次男坊、浮輪を取り、同じように飛び込もうとしそうな勢い💦

旦那が慌てて引き留めます!

夏になると、水の事故が多いのも事実。

自分は泳げるから大丈夫!と過信するよりも

少々怖がっている方が事故にはならないのかもしれません。

気を付けながら海を楽しめたらいいですね( ^ω^ )

それにしても、海は暑いですι(´Д`υ)

砂浜も足が焼けるような熱さです💦



 


posted by のんこ at 20:51Comment(0)日記

③夏休み★花火編🎇

夜は実家の庭で花火をして楽しみました(*´▽`*)

DSC00287 2.jpg

手持ち花火の中でも、パチパチパチっと広がるこの花火が好きです。

スパーク花火というようです。

大きく分けると、ススキ花火・スパーク花火・線香花火とあるそうです。

ススキ花火は前にシューっと出る花火。

DSC00286 2.jpg

DSC00299 2.jpg

私は、スパーク花火と線香花火が綺麗でいいなと思います( ^ω^ )

DSC00290 2.jpg

噴出花火も1つやりました。

半径1m以上の広さがあればOKとのことだったのですが、

物干し竿を直撃しました(笑)

上は気にかけませんでした(笑)



夏の風物詩🎇素敵でいいですね♡



 


posted by のんこ at 14:06Comment(0)日記

②夏休み★海水浴編

夏休み中は出来るだけ色々なことを経験・体験させてあげたいと思います。

実家に帰省する一番の目的は海水浴です!



海水浴初日は旦那が居ないので、私も水着に着替えて一緒に海に入ります。

もちろんラッシュガードやらレギンスやらで、UV対策を怠らず!!

UVなくても、水着にはなれませんがね~😂




この日の潮は少し満ちていたので、飛び込み台に行くまでには

私も足がつかなくなるくらいの海の深さです。

DSC00242 2.jpg

昔は体力もあって全然平気でしたが

今は1往復もすると、結構ヘロヘロ~(≧▽≦)💦💦

でも子供は何度も行きたがるから大変です!!

次男坊なんて、足はつかないわ、泳げないわ~!!

なのに、沖へ沖へと行きたがる!!

怖いもの知らずです!!

私が助けられる範囲で居てね~~😂と。

長男は平気で何度も何度も往復!!

その姿を見て、自分も大丈夫!!って思うんでしょうね。

DSC_1974 2.jpg

DSC00180 2.jpg

DSC00254 2.jpg

今年は例年になく、人が多くてびっくり!

毎年プライベートビーチだぁ~と勝手に言っているのですが、

今年はボートやジェットスキーなどに乗っている人なども居て

結構賑わっていました。テントも数張り。。

家族連れも居てみんな楽しそうでした♪

海ではないけど、隣の公園に去年まではあった次男坊お気に入りのブランコが撤去されていました。

もう古くてダメだったのかな・・・残念。

でも海は大満足~~~♬🎶


 


posted by のんこ at 00:37Comment(0)日記