小学生は少し早い始業式

小学生は25日(金)が始業式でした。

時代の流れですかね~。

昔は8月いっぱいは夏休みで9月から2学期の始まりでした。

自治体によってバラ付きはあるようですが、

この地域では1週間早く夏休みが終わります。

幼稚園は9月からなのでまだ休みなんですけどね( ^ω^ )

低学年の頃は工作やポスターや自由研究などランドセルに収まらないような宿題が多かったですが

6年生になると、大掛かりなものは少なくなり、必須の読書感想文を除けば

ワークや自主勉、その他調べたりするプリントなど

兎に角、紙類(?)の宿題が多いですね。

少しだけ手助けが必要なものもありますが、

もうほとんど一人でも出来るようなものばかりです。

自分が子供の頃はとても長~~く感じた夏休みですが

大人になるとあっという間に感じます。

大変だなと思うことも沢山ありますが、それ以上に楽しい思い出も一杯作れますね(≧▽≦)

夏が終わる・・・と思うとちょっぴり寂しいです。

大人になっても、ずっと遊んでいたいって気持ちはあるものです(*´▽`*)




昨日は、義兄の四十九日法要でした。

夏休み中も毎週じいじ宅へ。

バタバタでしたが、無事に終えることが出来てホッとしています。

長男が昨夜お風呂の中で、念仏を口ずさんでいた時には思わず吹きそうになりました(笑)

歌じゃなくて念仏かよっ!!

( ˘ω˘ )💬『ギャーテーギャーテー ハーラーギャーテー・・・』

そりゃぁ毎週毎週聞き続けてたらねぇ(*''▽'')


 


posted by のんこ at 20:55Comment(0)日記