やってしまった!人生初の捻挫

昨日のバレーの練習中、ブロックして着地した際

相手コートのお友達の足の上に左足が乗ってしまいました💦💦

バレーをしているとたまーにあるんです。

私、結構足首が柔らかくて(←次男坊の真逆)、今までも似たようなことはなんどかあったのですが、

意外と平気だったんです。可動範囲が広めなのかな?

でも昨日は、ぐぎ~ってなった瞬間、痛~~~!!ヤバいって思いました。

これはやってしまったな!初めての感覚だ!(笑)

それでも、捻った瞬間は痛いけど、暫くすると不思議と痛みが落ち着いてきたので

あ~意外と平気かも~と思っていたのですが・・・

時間が経つと共に徐々に痛みが増し、あれ?あれ?

痛いぞ、普通に歩けないぞ、ちょっと腫れてきたぞ!と。。

念の為、整形外科へ。

問診表に、「かくかくしかじか・・・足首をひねった」的なことを書きました。

先生の触診で、

ここ痛い?  そこは痛くないです!

ここは?  あ~そこ痛いです!!

先生笑いながら 『ひねったのはね~、足首じゃなくて、ここは足の甲!!足首はここでしょ?分かる?』

はい・・・。

『こっちは、足の甲。何履いとったん?』

シューズです・・・。



なんか足首辺り全体が痛いから、足首なんかなと思ってたけど、

あ~確かに腫れとんは甲やな・・・と(笑)



続けて先生『昔は下駄履き骨折とか捻挫とか言うて、下駄履いとる人がよーこんな怪我するんや!!』って。

えっそうなんや(;・∀・)

今更やけど、シューズ合ってないんかな?とか、

私どんな捻り方したんやろ?とか可笑しくなってきた。。

レントゲンの結果、骨には異常がなかったので、普通に湿布して包帯巻いてもらって完了!だったのだけど・・・、

レントゲン写真見ながら、『偏平足やな~それでこの偏平足からくる外反母趾やな。。』

コンプレックスの足をまじまじと観察された感じで恥ずかしい診療となりました😂😂

良い先生なので、対応策とか色々教えてくれるんですけどね。

も~~~捻挫の診察に来たのに~~~的な😂

DSC00559 2.jpg

来月再来月と試合を控えているのでそれまでにはちゃんと治しておきたいです!!


 
posted by のんこ at 13:35Comment(0)日記

棟上げ~~~!!!

バレー終わりに、お友達に誘われアパート(!?)の棟上げに行ってきました!!

普通のお家の棟上げかと思ったら、建物がデカいからびっくり!

そして、最近の棟上げって飛んでくるものが凄いんですね!

私、お餅やお菓子の時代しか知りません。

木札とかあるんですね!

後でビールとか、ジュースとかお米とかと引き換えてくれる引換券みたいなもの。

もう、タダでGET出来るなんて嬉しすぎる~~~(≧▽≦)

ついついテンション上がってしまいましたが、

さすがに、おじいちゃんおばあちゃんには勝てませんでした。

あの方たちのパワー凄いですね!!

毎日棟上げしてたら、みんな足腰丈夫でずっと健康でいれるんじゃないかなぁ(笑)

棟上げに参加のおじいちゃんおばあちゃん!俊敏過ぎます(≧▽≦)

ほんの十数分程度だったと思いますが、

トイレットペーパーやパン、お菓子などを大量にGET出来ました。

DSC00558 2.jpg

有難う~~(人''▽`)



 
posted by のんこ at 21:10Comment(0)日記

雨ニモマケズ

土砂降りの雨

今日から1泊2日の修学旅行に出発した長男。

行事の度に雨が降るのが珍しくないこの学年。

ついに今朝は警報が出てしまいました😂😂

小学校も幼稚園も警報が出たらお休みになりますが、

修学旅行は・・・!?

朝6時集合だったから、警報が出たのが後だったかもね。。

学校からなんにも連絡ないから朝からドキドキ💦

無事に出発出来たのかな・・・と。



幼稚園は休園になったけど、バレーの練習は予定通り行うという事で

次男連れで体育館へ。

他園も合同だったので、小学生から幼稚園児から未就園児まで子供が多い多い(笑)

こんなに大勢、しかも異年齢で遊べる機会ってなかなかないから皆楽しそう~(≧▽≦)

自分たちで気の合うお友達を見つけ、好きな遊びをし、汗びっしょり!

私も3時間たっぷり練習をし、汗だっただらで

更年期ちゃう~とか言われながらも、メゲズニガンバリマシタ(笑)

雨ニモマケズ 風ニモマケズ 嫌味ニモ体育館の暑サニモマケヌ 丈夫なカラダヲモチ・・・





夕方、学校からの✉で、無事に旅館に着きました。との一報が入り、一安心。



今夜は次男坊とずーっと2人きりで、いつもより少し静かな時を過ごしています( ^ω^ )


 


posted by のんこ at 20:16Comment(0)日記

【テーブルマーク】秋の新商品・リニューアル品お試しモニターキャンペーン

【テーブルマーク】秋の新商品・リニューアル品お試しモニターキャンペーン

テーブルマーク株式会社

img_1599873919599b94cba7b26.jpg

食欲の秋ですね~( ^ω^ )

新商品、リニューアル商品、どれも美味しそうです。

もち麦入りの和のごはん 国産こしひかりの鶏めしとか気になります♪

美味しさだけでなく、健康のことを考えた商品などとても良いなと思います。

個人的にはカレーうどんとか大好きです(*´▽`*)


テーブルマーク株式会社の公式Facebookページ

CMで大人気☆「プレ節」を使ってみました

モニプラさんで当選し、モニターさせて頂くことになりました。

DSC00533 2.jpg

DSC00545 2.jpg

マルトモ株式会社
プレ節®25ミクロンソフトけずり 20g

プレ節のプレとはプレミアムの事。premium。

鹿児島県枕崎産のプレミアムなかつお枯節を使用。
従来品と比べ、「コク味1.3倍、うま味1.2倍、上品な香り」の琥珀色が特徴です。

従来品よりもさらに薄い25ミクロンの薄さに削ることにで
ふわふわっと柔らかい食感を実現。

DSC00548 2.jpg

一つひとつが小さくて薄くて、少しの空気の揺れでもふわっと飛んでいきそうな軽さです。

大きい鰹節を使うとどんなお料理も豪快に見えますが、

プレ節を使うと、上品に見えてきますね。それぞれ良さはあると思うので

使い分けるととても良いなと思います。

鰹節はトッピングというイメージがありますが、

私は鰹節そのものの味が好きなので、たっぷり入れて

鰹の味を楽しみたいんです。

今回はゴーヤチャンプルにたっぷりのせてみました。

DSC00549 2.jpg

小皿に取り分けてから、さらにトッピング!

DSC00553 2.jpg

DSC00554 2.jpg

鰹節の旨みが加わることでゴーヤの苦みも柔らかくなるような気がします。

冷ややっこや長芋、オクラにもよくトッピングするのですが、

お醤油などなくても、鰹節だけで美味しく頂けそうです。

というのは少々オーバーかもしれませんが、そのくらい鰹節ってコクや旨みがあり

万能な素材だなと思います。

モニプラ様、マルトモ様、モニターの機会を頂き有難うございます。

マルトモファンサイト参加中

ソフトバレーの試合!!

今日はソフトバレーの試合でした。

幼稚園のママさんバレーではなく、小学校区対抗競技大会です。

声がかかったのは7月末のこと。

人が足りないから出て欲しいんだけど~と。

別に良いよ~!と返事をしたものの・・・

練習日が毎週土曜の夜で、なかなか参加することが出来ず・・・。

結局練習に行けたのは2回のみ。

これは私に限らず、皆仕事してたり、小さな子供が居たりするから

夜に全員で合わすにはほぼ不可能。

なのでほぼぶっつけ本番です!!😂

幼稚園でしているソフトバレーは女子だけだけど

小学校区は男子(パパさん)もいるので試合の進行が少し違います。

1セット目:女子
2セット目:男子
3セット目:ミックス(男子2、女子2)

2セットで負けてしまったらミックスまでもいかないけど、
3セットまでもつれ込んだら、ミックス対抗です。

男子がバコバコ打ってきます!!

正面に居たって取れません!!(笑)

笑うしかありません(≧▽≦)

まあこっちも打つのでお互い様だけど、

なんせ凄いです!!

男子相手にこんな本気試合することないし。。

結果、3試合して、1勝2敗。勝ち上がることは出来なかったけど

なかなかない経験をさせて頂いたし、凄く楽しかったです!!

お昼はみんなでランチへ行き、贅沢なお膳をご馳走になりました!!

お昼からホント贅沢でした~!

これで終わりかと思ったら、また冬にもあるから良かったらまた練習きて下さいと。。

土曜の夜かぁ・・・みんなが行くなら行こっかなぁ♪ (*´▽`*)



 




posted by のんこ at 21:00Comment(0)日記

2学期最初のお弁当は・・・意外にも普通(笑)

昨日からお弁当も再開。

2学期最初だから、何か可愛らしいものを・・・

それとも秋らしいものでも取り入れようか・・・

と色々考えましたが・・・。






DSC00540 2.jpg

考える方に力が入り過ぎて、作る方には余力が残っておらず

結果、普段通~りのお弁当になりました。

初日だけ、可愛い🍙にしてみようかな?でも

今度も作って~と言われると面倒だな・・・

だったら、“普通”が一番無難!!!

( ^ω^ )





 



posted by のんこ at 20:29Comment(0)日記