中学校の制服採寸!!いくら?いくら?(笑)

本日は暴風警報が発令された為、小学校も幼稚園も臨時休業となりました。
昨日、長男の制服採寸の為、帰りが遅くなり
晩御飯も8時過ぎでその後お風呂って感じだったので
朝がつらいかなと思っていましたが、結果的に早起きしなくてもOKな状態になってしまったので
子供的にはラッキーだったかもしれません。
長男は休みと聞いたとたんに、何故か飛び起きましたが(笑)
私は仕事を休まなくてはいけないのでなんとも言えません😂


昨日はお友達宅で中学校の制服採寸を行いました。
制服を買える場所はいくつかあり、どこで購入するかは自由です。
だからこそ逆にどこで買うのがベストなのか悩みますよね。
スーパーで買ってポイントを貯めるのか、
3人以上のグループで買って割引してもらうのか、
家に来てもらって採寸するか。
家に来てくれる○○のおっちゃんと言うのは
他校の小学校制服などを頼んでいる話も聞いたりしていたので名前は知ってました。
お友達と一緒にそのおっちゃんに頼むことにしました。
うちを入れて4人が友人宅に集まり、順番に採寸です。
制服だけでなく、体操服や上靴、体育館シューズなどなど
沢山あるので、結構時間がかかります。
そして、○○のおっちゃんは勝手に60代ぐらいのおじさんかなと妄想していたのですが、
髪が真っ白で腰も少し曲がったおじいちゃんでした(笑)
おじいちゃんが一人でたっくさんの荷物を風呂敷につつみ、運んで来たようです。
それも一つや二つじゃぁありません。
まるで夜逃げです(≧▽≦)
大丈夫かなと初めは思いましたが、
様子を見ていると、すっごく仕事が好きなんだなぁというのが伝わってきて
なんだかほっこりしてしまいました♡
若い人みたいにテキパキは動けません(笑)
だって85歳なんですよー!!聞いてみんなでぶったまげました(笑)
でも制服や体操服、靴など沢山ある商品はサイズごとに全部値段を暗記していて
子供の身長や体格を見て、的確に服をチョイスし、
丈の調整を行っていきます。

DSC_2362.jpg 2-crop.jpg

プロだなーと感じました。
長年の経験、そしてこの人は本当にこの仕事が好きなんだとすっごく感じました。
でもちょいちょい面白いんです。
色は何色があるんですか?の問いには『あれやーこれやーーー・・・。』です。
みんなで大ウケ!!
そしてちょいちょい、何かが紛失します。
「あれーさっきここにあったのにどこ行ったかいなーー」
時間も遅くなり、夜ごはんも食べずにやっていたので
イラっともしそうですが、そんなおっちゃんにちょいちょいウケながら
なんとか無事に終えることが出来ました。
帰りにはおっちゃんが家で作っている大根を頂きました。
あんな大荷物なのに、さらに大根を引っこ抜いて持ってきてくれるなんて
素敵なおっちゃんです♡
制服等の総額を聞いて、これまた皆で最後はぶったまげましたが
なかなか楽しい夜でした(≧▽≦)


 


posted by のんこ at 20:05Comment(0)日記

マシュマロガーゼ(R)快眠パジャマを着てみました

マシュマロガーゼ(R)快眠パジャマのモニターをさせて頂いています。

DSC01474.jpg 2.jpg

マシュマロガーゼレディスパジャマ 
通常価格: ¥16,200(税込)


内野株式会社ファンサイト参加中

綿100%の驚くほど軽く、やわらかな着心地「やわらかガーゼ」
快適な眠りに必要な「吸湿・吸水性」「通気性」
そして寒い季節にはうれしい「保温性」をバランスよく備えています。



続きを読む