リハビリの成果!

約一年前、幼稚園の先生から

「○○くん、屈伸が出来ないんですけど・・・。」と言われて

初めて気づいた、次男坊の足首の硬さ。

<まあ厳密に言うと、2,3歳ぐらいまでは普通に出来てたのが
成長と共に出来なくなっていたと思われます。>

屈伸.jpg

ちょうど1年前くらいの次男坊の様子。

笑えますね(≧▽≦)

必死で座ろうとするものの、絶対に後ろにひっくり返ります💦

そこで整形外科のリハビリに通う事、約1年。

リハビリは週1ペース、診察は月1ペース)

(当初はこんなに長くなるとは思ってませんでした😂)

しゃがみ込み.jpg

リハビリって凄いですね!

1年かかりましたが、ちゃんと成果が出てきました!

まだね、余裕ではないんです!

腕を前に出して必死にバランスを取ってます(笑)

油断したら、すぐお尻がつきます!

しゃがみ込む前に少しの気合が要ります(笑)

自分なりにコツを掴めるようになったのも成長です♡

普段の生活で特別困ることがあった訳ではないのですが、

まああえて言うならば、幼稚園のプールの際、消毒槽に一人で座れないとか、

砂場遊びの際、一人だけ砂まみれになっているとか、まあそんなことでしょうか。




100m走の日本記録保持者、桐生祥秀も実は足首が硬くてしゃがみ込みが出来ないそうです。

逆にこれが武器になったともいわれています。

スプリント能力に関しては足関節が硬い方が有利!?

こんな情報を目にして、じゃあ無理にリハビリしなくても・・・と一瞬考えました(笑)


 


posted by のんこ at 21:31Comment(0)日記

蝶々になりましたー

今日のお弁当♪

DSC02695.jpg 2.jpg

新ネタが考えなくては😂




今日は体操教室!

鉄棒とか跳び箱とか、だいぶん、様になってきた!

鉄棒で意味も分からず懸垂したりも、腕の力もついてきたようだ!

お迎えに行くと、子供たち全員新聞まみれ💦💦

かと思ったら、先生が

今日はみんな、青虫から蝶々に変身しましたーーー(≧▽≦)

なるほど!

後ろに羽根がついてるわ(笑)

帰ってから撮った1枚。

DSC02698.jpg 2.jpg



 
posted by のんこ at 20:30Comment(0)日記

バカだけど笑える

クローゼットに片づけてあるのに

定期的に引っ張り出してくる色々なおもちゃたち。

その中の一つ。



「黒ひげ危機一髪」

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【オンライン限定価格】黒ひげ危機一発
価格:1402円(税込、送料別) (2018/6/6時点)





ただ、

我が子は普通には遊びません。

DSC02682.jpg 2.jpg

黒ひげがおるはずの場所に、

アイロンビーズを入れてやがる(´゚д゚`)



DSC02688.jpg 2.jpg

まあそうなるわなーーー!

「ママー花火みたいやなーーー(≧▽≦)」

そうやな。。

遊ぶんわえーけど、

ちゃんと片付けろーーーーー

馬鹿な息子ー😂と思う反面、

その発想凄いなーと感心してしまう私もいる😂



てな日々。

明日も頑張ろー。




にほんブログ村 

posted by のんこ at 21:02Comment(0)日記

給食参観

次男坊はお当番さんでした(*^^*)

小学校で使う給食エプロンと帽子を身につけ、それらしくしてました✨

喋るのは、まだまだ皆に引っ張ってもらっている感じですが

それでも、布巾で机を拭いたり、ご飯を運んだりする姿は2年前に比べると

しっかり出来るようになってきているなーと成長を感じられる瞬間でした。

本人もどことなく誇らしげな顔。

出来るようになった喜びを感じ、自信へと繋がっているなと感じました。



参観のあとの学級懇談会では、子育てについて皆で意見を出し合ったり

就学に向けて気になることや不安なことなど意見・情報交換などなど。

和気あいあいと(*^^*)



降園時には、子供たちから素敵なプレゼントがありました✨

DSC02678.jpg 2.jpg

手作りポーチにしおり&お手伝い券♡

・せんたくものたたみけん
・おりょうりてつだいけん
・かたたきけん(何故かみんな肩たたきではなく、かたたきけん(笑))先生が間違えとる?
・おそうじてつだいけん

ちゃんと自分がお手伝い出来そうなことを考えてくれたようです。

他のお友達は、朝ごはんを作るとか洗い物をするとかレベルの高いものがありました!


有難うー宝物にするね♡というと、

うん♡♡

めっちゃ嬉しそうでした(´∀`*)





にほんブログ村 
posted by のんこ at 20:46Comment(0)日記