👻地元も捨てたもんじゃない🍦

高齢化の波が押し寄せ、過疎化がどんどん進んでいる。
学校の統廃合で母校もどんどんなくなり、ただただ寂しいなと思うばかり。
一方、猪や鹿の出没頻度は高くなっている様子。
猪避けのネットを張っているけど、
どっちが囲まれているのかそのうち分からなくなるわ!って母がボヤいていました。(確かにね)
海では、昔はお店も沢山あって、かき氷食べたりした思い出も🍧
今は海の家どころか、近所にお店すらありません。(一部地域)
車が無ければ本当に不便な場所。
帰省するたびに、田舎さが増してるわと思っていました。

でも今回の帰省でその思いが吹っ飛びました。

全然そんなことない!
こんなところでこんなにも一生懸命頑張っている人たちがいるんだ!
地元なのに全然知らなかった!
小さな島でもあっちとこっちで全然違う(笑)
きっと何年も前からなんとかしなくては!と様々な活動が行われていたのだと思います。
大きなきっかけの一つに瀬戸芸があるのかもしれません。
失いつつあった活力を人々が蘇らせている!そんな気がしました。
一生懸命な人たちはとても笑顔で輝いて見えました。

DSC03420.jpg 2.jpg

すももソフト.jpg

地元も捨てたもんじゃないなって思わせてくれました。

改めて地元の事をパンフレットなどで色々調べてみると、
他にもいっぱい魅力的な場所がありました。
昔はなかったよね?新しく出来た?というようなところがいっぱい。
泳ぐばかりしてたけど、もっといろいろ巡ってみれば良かったと後悔。
今度行くのはまた半年後ぐらいかな。
魅力発見の旅を地元でしてみるのも良いなと思います(*^^*)

捨てたもんじゃない♡地元


 

posted by のんこ at 21:42Comment(0)日記

🌊海水浴🌊

帰省中、次男坊は3日連続、海へ🌴
長男は1日だけ。(私も)
今年はなんだかキャンプのお客さんが結構沢山いてΣ(・ω・ノ)ノ
毎年ほぼプライベートビーチ状態なのに、今回は割と賑やか。
旦那がかなづちだから、一緒にいる次男坊まで恐る恐る😂
小学生とか小さい子がバリバリ泳いだり飛び込んだりしている中、
旦那は毎年、浮輪持って必死です!
命懸けー!大げさではなく本気で言ってます。
次男坊、初日はなかなか飛び込みが出来なかったけど、
2日目には、すっかり慣れ、何度も飛び込んでいました(≧▽≦)



海水浴.jpg



海からの帰り道。
この日、たまたま私だけ違う道を歩いていました。
(写真の右上の細道で、ここが一番の近道)
そしたら、目の前になんとウリ坊がぁーーーー🐗🐗💨💨
物凄い勢いで通り抜けたかと思うと、猪避けのネットに自らツッコミ、焦った様子で
またまた猛烈な勢いでUターン💨💨
一瞬の出来事で、数秒その場に立ち尽くしてしまいました😂

いるよ!っていうのは事前に聞いてました。
何年も前からいろんなところに出没しているみたいで、
ここ最近は、ウリ坊が2頭、朝や夕方など涼しい時間帯に出てきているらしい。
赤ちゃんだから・・・となめてましたが、実際、目の前に現れると怖いです💦💦
本当に前しか向いてないのか、見えてないのか、ネットに引っかかった自分にビビって
慌てふためいたウリ坊。後で思い出すと可笑しくて笑えてきました(≧▽≦)
まさに猪突猛進!!
赤ちゃんと言っても犬よりもデカい!
気を付けないといけませんね。



 


posted by のんこ at 20:38Comment(0)日記

🐙夏休み🎇

久しぶりの更新。
実家に帰省していました。
帰省する前日には、お友達宅でたこパー&花火

たこパー.jpg

食べて遊んで喋って大騒ぎ
気付けば夜中~(≧▽≦)
たまにだから良いよね!いつも有難うです♡

帰省中のことについてはまた後ほどー♪




 
 

posted by のんこ at 14:04Comment(0)日記