図書館📚

返却だけでも良かったけど、やっぱり今回も借りてきました。

仕事が終わってから、次男坊が帰って来るまでの間に一人で行って来たので

ゆっくり選ぶことが出来ました(^^)

DSC06903.jpg 2.jpg

確かネットなどでも小学生向けおすすめ絵本として紹介されていた
“としょかんライオン“が目立つ場所に置かれていたので早速手に取りました。
あとはレオ・レオニの絵本を2冊。
エリック・カールの絵本やミッケなども。






帰ってからすぐ読んでみました。私が(*^^*)
どれも素敵な絵本です♪

次男坊は、“もしもせかいがたべものでできていたら”を興味深そうに見ていました(^^)







私が選んで借りてきた本の中から、次男坊がどれを選ぶか、どれに興味を示すか?
それも楽しみの一つです。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 


posted by のんこ at 21:21Comment(0)日記

イボ その後

イボの治療から2週間目の今日、再診でした。



前回の治療後、血豆のようになり、それも10日程でポロっと取れ
ほぼ見た目的には治っているようでしたが、
診察の結果、まだイボがいる!とのことでした。
いる?ある?(笑)



という訳で、例の液体窒素が再登場!!

すると、次男坊

「えっイヤーーイヤイヤ(;・∀・)」といいながらも、

先生に対して、「1回だけ?1回でお願いします!」 でた敬語(笑)

㊩「う~~~ん、1回では終わらんかなー。3回やなー。」

次男「えーーーわっわかった・・・頑張る。。」

こんなやりとりがあり、今回も3回の痛みに耐えた次男坊。

㊩「2週間後にもう1回見せてもらおうかな。」

次男「分かりました!」



次男坊ほんま、お医者さんでは人が変わる!!何故
長男よ!見習いたまえーーー!(≧▽≦)


イボ.jpg


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村 


posted by のんこ at 20:32Comment(0)日記

税務署

医療費控除の手続きの為、税務署に行ってきました。
(やっと行けたーーー)
実は2か月前にも一度行っていて(笑)
長男の歯科矯正の医療費が高額なので、それの申請が目的でした。
いざ、いっていろいろ説明を聞いていると、家族全員の医療費も合算できると聞き・・・。
えーーーそれならしなければ損!
特に旦那の医療費!!
行ってない科はないんちゃうか言うくらい、病院行っとる。
眼科、歯科、整形外科、内科、耳鼻咽喉科・・・。
仕事しよんか?ってツッコみたくなるくらい、毎週通っとる年があった。
手術も2回ほど(笑)日帰りできるくらいの軽いものだけど。
うちの旦那、ちょっとでも気になることがあったらすぐ病院行く。
診断名聞いたら安心するらしく、薬貰っても、飲まずに放置とか。
検査しても、検査結果は聞きにいかんとか・・・。
病院の使い方間違っとると思う。
で、一人で年間びっくりするくらいの医療費かかっとる💦💦
そりゃ申請しとかなーーー。
自分で分かる範囲の記載はして、持っていき、あとは、税務署で教えてもらいながら
e-Taxで申告をし、無事に申請完了!

そして、帰り際、一度税務署でマイナンバーを登録しておくとスマホでも出来るんですよ!
って教えてくれました。
えっそうなんですか!分かりました!有難うございます。


(それなら、前回来た時に教えてよ!(笑)今日持って行ったのにーーー!
しかも、前回行く前に、一度電話で問い合わせして、申告に必要なものとか確認したのに
マイナンバーの話なんてこれっぽっちも出なかったさーーー(笑)
言ってよーーー(≧▽≦))
税務署なんてしょっちゅう行けんしーーー😂💦💦)

と心の中で思いました(笑)


旦那のナイマンバーと免許証のコピーを税務署に持って行って手続きしておけば
あとは、毎年スマホでらくらく手続きが出来るらしいです。
矯正歯科も10万円超える年とそうでない年があるし、もうあと2,3年で終了ってとこまで来ているけど。

間あいたらまた忘れそうやな(≧▽≦)



にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村 



posted by のんこ at 22:09Comment(0)日記

スイミー🐟

1年生の国語(下)の教科書が配布され持って帰ってきました。



DSC06895.jpg 2.jpg



どんなお話が載っているのかなーと何気なく見ていると、



DSC06894.jpg 2.jpg



スイミーです。



つい先日スイミーの話をしていたばかり。



1年生で習うんだー!
長男の時にも習ったのか?記憶にない。
長男に聞くも、絵は見たことある気がするって。
上の教科書も一緒っぽかったから、下もきっと一緒だな。






谷川俊太郎さん翻訳の「にじいろのさかな」も有名なんですよね。
今日次男坊の病院の待合で私が読みたくて読みました。






この「もこもこもこ」も次男坊はよく手にとって読んでました。
擬音ばかりの絵本で、なにが面白いのかなと思ってたけど、何回も見ていると
その面白さが分かる気がします。創造力が豊かになるのかなー。
こどもの心にはなにか響くものがあるようです。




明日、図書館返却の日。自分の為に絵本借りようかなー(*^^*)



にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村 


posted by のんこ at 21:24Comment(0)日記

絵本📚

長男が友達から借りてきた絵本。



DSC06893.jpg 2.jpg




正確には借りたのではなく、

解いてみて!との挑戦状!(笑)

友達は3時間かかっても解けず、お父さんと一緒に挑んだもののギブアップ。

その後、答えを見て、なるほどーーーと納得したのだとか。

それで、長男も学校から帰ってから暫く絵本と睨めっこ。

その後、私にもやってみてーーと声かかるわなー(≧▽≦)

脱出ゲーム大好き!謎解き大好きー!

だけど・・・分かるようでわからない。

答えは友達に没収されていて、ヒントは学校に行くと1つ教えてくれるって!

今の時代にアナログ過ぎて面白いーーー!

それえーなー!





学校の勉強も謎解き絵本にしたら、集中力UPするんかなー😂


posted by のんこ at 21:07Comment(0)日記

卓球のルールいまさら

長男と旦那が昨日の試合の話をしていた。

3-0で負けた?3-1で負けた!

横で聞いてた私、「2-1やろ!」というと、

はぁーーー!!っとツッコミを受けた。

今更やけど、卓球って5セットマッチやったんや(笑)

上手い人とか強い人の試合とかだけかと思ったわ(≧▽≦)



私:昨日、3セット目負けたから、負けたわーと思って帰ったんやけど・・・。

長男:それはないわーーー!

私:4セット目したってこと?

長男:当たり前やん!



そりゃ失礼しました😂

でも結局負けたけどなー。



にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村 


posted by のんこ at 20:50Comment(0)日記