1ヵ月ぶりのバレーヽ(^。^)ノ

楽しかったーーー(≧▽≦)

久しぶり過ぎて、自分でもびっくりするくらい珍プレーのオンパレード(笑)

笑った笑った喋った喋った✨

次はいつ行けるかなー♪






posted by のんこ at 21:07Comment(0)日記

ぶす?

昨日、大騒ぎしながらやった次男坊の宿題の話。

学校で観た“劇”の感想を書こう!というもの。

なのですが、どんな劇?と聞いたところ

忘れたー!というところから始まりました。

まあここから寝る時間近くまでおいおい泣きながら書いたのだけど😂。



何回聞いても、覚えてないー思い出せないー!

観て面白かったん?怖かったん?悲しかったん?

途中から私も若干キレ気味で、とりあえず何が出てきたかだけでも言ってみ!!

・柿を食べる   (さるかに合戦か?)  ちがう!
・甘ーい柿があっていっぱい食べるんよー!  柿以外になんかあるやろ!
・力が強くて修行しよる  (金太郎か?)  ちがう!

プリントの絵がヒントか?

DSC07083.jpg 2.jpg

天狗か?   ちがう!
分からん(笑)

プリント良く見たら、“狂言”って書いとるではないか?


ググる。 狂言 柿  ⌛  ⌛  ⌛  ヒット! 柿山伏(かきやまぶし)


かきやまぶし?   そうーーーそれやーーー!
初めて聞いたし😂   





もう一つは、


・ぶん・・ぶ・   (ぶんぶく茶釜か?)  ちがう!
・ぶんって言うて、ぶんは毒なん!   はっ?なんのこっちゃ😂
・思い出した!ぶす!   ぶすって!そんな話ないやろ?


ググる。  狂言 ぶす  ⌛  ⌛  ⌛  ヒット! ぶす  あったわ!(笑)

壺の中にぶすという名の毒が入っている・・・



小1には難しすぎやしないか?狂言(笑)

結局、面白かったということを広げまくって泣きながら4行+絵を書き終えたわ💦

ここまで大騒ぎせんでもー!って後から反省(笑)

子供向けに絵本なども出ているから難しく考えんでも、

子供が感じたことをそのまま書いてくれたいいんやけどー

話分からんかったら絵すら書けんやんー(≧▽≦)




にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村 



posted by のんこ at 19:52Comment(0)日記

∞無限の質問攻め∞

相変らず続いている次男坊の「なんで」「どうして」などの質問攻め。
だいたい4,5歳ぐらいでこのなぜなぜ期(質問期)ってのが来るらしいので、
次男坊はようやく来たーって感じなのかな。
言葉(理解)も遅かったからなー。
幼稚園の時、お友達は絵本をよく読んでいたけど、次男坊はなかなか興味を示さず・・・。
見ても意味分からんかったんやろな(笑)
というより、そもそも興味なかったんやろなー(笑)
今は自分からいろいろ見るようになってきた。
いろいろ納得だわ(≧▽≦)
質問攻めも成長の証なんだなー。
様々なことが少しずつ理解できるようになってきたから、
不思議に思うこともいっぱいあるんだろうなー。
溢れるようにまあ出てくるわ出てくるわ。


DSC07082.jpg 2.jpg


で、今週図書館で借りた絵本もこんな感じ(笑)

水はどこから来るん?
電気はどこから来るん?
血はどうやって出来るん?
ビタミンは何にいいん?
∞∞----------------∞∞


油はどうやって出来るん?
船はなんで重たいのに海に浮かぶん?
あー分かったー、船より水の方が力が強いんやー(自己解決?(笑))
髪は1回抜けたらもう二度と生えてこんの?
「ママは抜けても生えてくるけど、生えてこんかったらじいちゃんみたいなハゲになる!!」(爆)
身内で分かりやすく説明してみた(笑)



にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村 

posted by のんこ at 21:24Comment(0)日記

えっ??誰💦

仕事から帰ったら、長男の友達のチャリが2台。あとからさらに2台ー。
あーまた来とるわー!
ここまではいつものこと。
下校が早い日や部活がない日はほぼ誰かと遊んでいる。
まーいいんやけどーーー


玄関に入った瞬間!!








DSC07075.jpg 2.jpg



だれーーーーーーー(≧▽≦)





地下足袋て(笑)

27cm!

おっさんやん😂💦





にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村 




posted by のんこ at 19:49Comment(0)日記

✨やったね金賞✨

中学校の音楽会でした♬
団合唱&クラス合唱🎶
今年は仕事の為、見に行けなかったけど
「金賞やったよー!」ってことで
「やったやん!おめでとう



今日私の誕生日だったから、冗談で、
プレゼントは優勝の報告でいいよー!と送り出しました(笑)
まさか本当になるとは(≧▽≦)



次男坊からは、おたんじょうびおめでとう!と朝も夜も言ってくれて
Happybirthdayの歌も勝手に披露していました(笑)
ありがとー♡


DSC07071.jpg 2.jpg


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村 

posted by のんこ at 19:41Comment(0)日記
プレミアム バンダイ