職場体験

中二の長男、本日お弁当持参で職場体験へ!
別のクラスの子と2人での参加でした。
が、色々あって、明日から受け入れ拒否となりました( ;∀;)
突然のことでショッキング過ぎます。
一緒に参加した子は、たまにしか学校に来ない子で、
職場体験にも参加するかどうか分からないと言われていました。
参加前から不安視されていました。
とはいえ、先方をそこまで激怒させることって何?
その子の態度が悪かったという説明だけで・・・。
先生は色々掛け合ってくれたのですが、どうしても先方の怒りがおさまらず連帯責任。
うちの子はやる気もあったし、楽しみにしていたのに、本当に残念。
長男曰く、実際に指導してくれていた人が体験中に叱ったりするようなことはなく
割と楽しく出来ていたらしいし、途中、学校の先生が店長に挨拶に来た時にも
なんの問題もなかったと。
言われた仕事はちゃんとやったらしいし・・・。
うちの子が原因ではないとは言われても、
じゃあ何が気に入らんかったのか、モヤモヤするし、
怒りも湧きます!
指導しても態度がなおらないとかなら分かるけど、
そこまでの指導も見られなかったらしいし・・・。
1日たった4,5時間でクビってほんま何したん?ってレベルの想像するやん!
そもそも職場体験って何?
中学生の職場体験に即戦力でも求めているのでしょうか?
色んなお店に買い物に行くけど、態度がよくない不愛想な店員さんいっぱいおるし(笑)
ペアになった相手が悪かったということではなく、
私は、職場の指導力は?ということを感じてしまいました。
タイミングが悪いことに、今日から消費税UPでバタついていたこともあって・・・
そんなことも言われましたが、それって・・・
指導者としての力量が問われますよね。
忙しい時ほど人の本性が現れるなんていいますし。

長男はショックを受けていますが、
これも経験ということでいろいろ話をしました。
そして100%相手の責任にしてはいけないよ!ということも。
こういう経験をしたからこそ、自分の言動を見直すきっかけにもなります。
気持ちを切り替えて頑張って!と。



3日間の予定が1日で終わったお弁当😂

DSC06963.jpg 2.jpg


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村 

posted by のんこ at 22:09Comment(0)日記
プレミアム バンダイ