歯の定期検診で♪

息子は3カ月に一度のペースで歯の定期検診にいっています。
昨日がその検診の日でした。
歯磨きが上手に出来ているか、みがき残しやすい場所はないか?などなど丁寧に見てくれます。

息子は虫歯がよく出来るんです。ついおとといも治療が終了したばっかり。
本人が先生と直接話してくれるから、私はほとんど見ているだけでOK。

だけど、おしゃべりが過ぎるところがあって・・・(^_^;)


先生に、ここも痛い!!って訴える息子。

先生が口の中を覗いてチェック!!

たいちゃん、これは口内炎や! 


(;一_一)


女の歯科助手さんには、ごはんいつも何食べよん? とか
たいちゃんのパパはチョコレートが大好きやから虫歯いっぱいなんで~。とか
ママが作ったご飯食べてくれんのんで~!とか


聞かれてもないことをペラペラっぺラッペラっ(苦笑)


助手さんとりあえず笑うしかないって感じ。。ハアぁ

もっと落ち着いて出来んのかしらがく〜(落胆した顔)




昨日は仕上げにフッ素を塗って完了!



この日の発見exclamation×2



な・なんと、下4本の歯が、ほんのほんの少しですが
ぐらぐらし始めているようなんです。


毎日歯磨きの仕上げをしているけど、全然気付かなかった~~(^_^;)

無理もない、本人も気付いてないから(笑)

お友達の中にはもう2本も抜けている子などもいて、
息子は少々焦りを感じていたみたい。

自分の歯はいつになったら抜けるのかなあ・・って。


だから、歯がぐらついてるって言われた時は

にやにやとなんだか嬉しそうなんです(#^.^#)


やった~たいちゃんも追いつくね~るんるんって。


まだまだ抜けるには時間がかかると思うけど、
これも成長の証しなんだなあってなんだかこっちまで嬉しくなりました。



検診の日にはいつも“プレゼント”をくれます。

カゴにどっさり(でもないか)入ったおもちゃの中から
自分が欲しいものを選びます。



私が次の予約をしている間に、息子が選んでいたものは

これでした ↓

2011_0303_173627-CIMG7587 2.jpg



おかね~~~(●^o^●)


いつもは、えっ?もっと他にいいものなかったん?っていうようなものを選んでくるけど、今回は、なかなかいいものをGETしたようです♪♪


お店屋さんごっご大好きやからね~。


まだお金の計算は全然やし、その価値も分かってないけど。。


いつか、ひとりで“おつかい”に行ってもらうのが小さな夢。


そしてコタツの上に



2011_0304_084858-CIMG7606 2.jpg


なんでも洗濯バサミでとめるところなんか私にそっくり(爆)



食べかけのお菓子とか、数枚の応募ハガキとかなんでも洗濯バサミ派の私。
さすがにお金はないけどな・・・

この記事へのコメント