モラルハラスメントの特徴

最近、体罰に関するニュースが大きく取り上げられていました。あるひとつの高校で起こった問題でしたが、これは氷山の一角なのだと思います。また今に始まったことではなく、昔から長くずーっと繰り返されていることなのだと思います。
体罰に限らず、虐待などというものも連鎖するって言いますものね。
こういうことって身体的なことだけでなく、心理的なことや経済的なことも含まれます。

今回はモラルハラスメントということについて取り上げてみます。

モラルハラスメント専門相談店.comで詳しく紹介されています。

モラルハラスメントは精神的な嫌がらせです。

モラハラ 特徴は単なる嫌がらせではなく、精神的暴力や精神的虐待などとてもひどいことなのです。

これは大人対大人に限らず、子供に対するモラハラもあるということです。
簡単に言ってしまうと弱肉強食になってしまうのでしょうか。
力のあるものが弱い物を抑えつけてしまう。

しつけという名のもとに子供を精神的に追い詰めているとしたら・・・。
そう考えると私も決して他人事ではなく、ちゃんと考えないといけないことなのだなと思います。
子供のために!と言いながら、実は自分可愛さが故にということだってあります。

なかなか難しい問題だと思いますね。

心理カウンセラーでもある鈴木氏による著書モラハラ&DV夫の「怒り」「イライラ」を消す方法が発行されています。

モラルハラスメント

気になる方は参考にしてみてください。

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ レビューブログからの情報です。

この記事へのコメント