今治謹製 紋織タオルを使ってみました

今治タオル様から素敵なタオルが届きました(^^)



2015_0224_105332-DSC05067 2.JPG


今治謹製 紋織タオル
ウォッシュタオル 2枚 33x35cm (ベージュ・ピンク)
税抜き:1,000円


今治タオルの今治謹製 【紋織タオル】を作る過程は、
最初に糸を晒し染色し、タオル生地へと織り上げ、
糊を抜き、縫製仕上げをした、先晒先染です。



今治タオルの今治謹製ファンサイト参加中


紋織タオル.jpg

丁寧に包装されていましたよ。
そして立派な木箱に入っていました。


2015_0224_105354-DSC05068 2.JPG


2015_0224_105427-DSC05069 2.JPG


フタを開けると可愛らしいリボンが♪
たかがタオルされどタオル。
こんな素敵な贈り物を頂けると嬉しいですよね。
貰い手の気持ちをよく考えられているというか
細かいところまでこだわりを感じます。
作り手の思いも伝わってくる気がします。
大事に大事に育てた子を送り出すかのように
丹精込めて作りあげた逸品を贈り出す。
今治タオルが選ばれる理由がよく分かります。
今治と言えばタオル、タオルと言えば今治。
代名詞的存在です。



紋織タオル 2.jpg

早速使ってみましたよ♪
洗濯してもふわっと感が残っていますね。
肌ざわりがとても良いです。
新しいタオルですが、吸収力もよく
使い心地がとっても良いです。
今治タオルには極上タオルや至福タオルなど
いろいろなシリーズがあるのですがその中でも
紋織タオルはタオルらしい生地という感じですね。
普段使っているタオルに近いというのでしょうか
子供の肌にも優しく使いやすい気がします。
シンプルで上品な波模様は使う場所を選びません。






そしてもうひとつ私が楽しみにしていたことは
タオルが入っていた木箱の使い道です(^^)/



紋織 箱.jpg

私はインテリアとして壁飾りに是非利用したいなと思ってたんです。

出来るだけお金をかけずに
家にあるものだけで作れるのが良いですよね。

買った物はこれだけ。

2015_0228_190943-DSC05087 2.JPG

三角吊金具です。100円ショップにありますよ。


これを後ろに2個ずつ取り付けます。

紋織 箱 2.jpg

ちょっと失敗してしまいましたが
重たい物をのせるだけではないのでヨシとしましょう(^_-)-☆






そしてお気に入りの小物や写真を飾りました。

2015_0301_131231-DSC05092 2.JPG

思っていたよりも箱が小さかったのですが
なかなか素敵な壁飾りになったと思います♪
手作りするの大好きなので楽しかったです。
特にこういう使い道の決まっていないものを
自分で工夫してあれこれ考えるのって楽しいです。


今治タオル様、モニターの機会を頂きありがとうございました。
大切に使わせて頂きます。



今治タオルの「今治謹製」








この記事へのコメント

  • 今治タオルの「今治謹製」

    のんこ様
    今治タオルの「今治謹製」でございます。
    この度は素敵な壁飾りとともに「今治謹製 紋織タオル」をご紹介いただきましてありがとうございます。
    今治産タオル、今治謹製タオルシリーズはいずれも、愛媛県今治のタオル職人のこだわりを詰め込んだタオルでございます。
    ご紹介いただきましたように「紋織タオル」は職人がこだわりをもって丁寧に仕上げた今治タオルでございます。日本では人と人、人と事との“縁”、を糸に例えます。タオルは糸から作られ、皆様の心地いい暮らしを織りなします。私たち「今治謹製」は「今治謹製」に関わられる方との縁を大切に、皆様の「まいにちがもっとしあわせ」であるよう願い今治の地からタオルをお届けしております。今回、のんこ様の素敵な壁飾りとともに紋織タオルはもちろんの事、木箱のパッケージがご家族の日々のしあわせのメンバーとなれました事、うれしく思っております。本当に空き木箱の再利用とは思えないくらい素敵な壁飾りでビックリしております。今後、私ども「今治謹製」は今治タオルと言えば「今治謹製」といわれるように、今治タオルの代名詞的存在になれるように物作りを誠実に皆様に喜んでいただけるご縁を結んでいただけるよう頑張ってまいりますのでこれからもどうぞ、よろしくお願いいたします。
    今治謹製 スタッフ一同
    2015年03月05日 13:38