たかまつミライエへ行ってきました(*^-^*)

お花見の後、たかまつミライエへ行ってきました。

DSC_1177 2.jpg

去年オープンしたばかりの複合施設で、
こども未来館、平和祈念館、夢みらい図書館、男女共同参画センターが入っています。
気になっていたこども未来館ですが、
プレイルームは小学2年生まで!と年齢制限がありました。
長男は入ってもいいけど、遊んではダメ!みたいな(笑)
保護者と同じ扱いになるようです。
なのでとりあえず、
科学展示室や昆虫標本展示室、図書館などへ旦那と長男、
みんなのひろば、プレイルームへ私と次男、という風に分かれて遊びました(≧▽≦)
1時間ほど遊んで満足した次男坊を連れ、長男たちと合流。
モニターを通して出来る昆虫のクイズや虫捕りみたいなゲームを少ししました。
基本無料ですが、駐車場は1時間以上になると有料になるので
長く遊ぶには(う~~ん・・・)他にも選択肢があるかなぁとか、
後は、プレイルームはプレイタイムが決められていて
いつでも自由にという訳にはいかず、時間に合わせて受付をして
子供には名前を書いたテープを付けて・・・とか、
カメラ撮影禁止なので子供の写真も全然撮れないなど、
ちょっとしたことなのですが、この少しの制限があることで
リピートはないかなぁ・・・なんて考えてしまいました。
小さなお子様や妊婦さんがとても多いなという印象を受けました。
それから今日は土曜日だったからでしょうか。
みんなのひろば、プレイルームは人数制限があるようで
入れない人が沢山待っていたりしました。

もちろんとても素晴らしい施設ではあると思います。
昆虫の標本もよく出来ていました。
雨の日などにも良いですよね。
うちの暴れん坊息子共には少々物足りないかなという事です。
スタッフの方が常時付いていて時折声掛けをしてくれるなど
マナーを守って楽しく遊ぶにはとても良い環境だと思います。


 


この記事へのコメント