中秋の名月とどんぐりトトロ♪

中秋の名月=満月なのだと思っていたら、そうではないことも多いそうですね。

今年の中秋の名月は昨日10/4でしたが、満月は明日の10/6なのだそうです。

十五夜というのも、旧暦の8/15によるもの。

昔から月は祈りを捧げる対象とされていてお団子を供えたりしますよね。

何故月を見るの?なぜ月にお供え?と思っていた若い頃。。

歳を重ねるにつれ、お月見が親しまれる理由というものが分かるようになりました。

月の満ち欠け。月の不思議な力。

DSC00660.jpg 2.jpg

昨日は雲がたくさんあったので、殆ど隠れていましたが、ほんの一瞬顔を出してくれました。

            

昨日、幼稚園では近くの神社までお散歩をしたようです。

うちに遊びに来てくれたお友達が拾ったどんぐりをくれました!

O君、H君、Kちゃん・・・次男坊は?ない!! あっそう・・。

まん丸どんぐりだからトトロが出来るね~!と言ったら、作って~と言われたので(笑)

DSC00666.jpg 2.jpg

ちょっとブサイクトトロだけど、葉っぱの傘もつけていい感じ♪

お友達にあげるつもりで園に持って行ったけど、今、教室に飾ってくれているようです(≧▽≦)

今度また遠足があるので、沢山拾ってきて~とお願いしておこうかな♡♡

            

火曜と木曜のお弁当。

DSC00658.jpg 2.jpg

DSC00667.jpg 2.jpg

今日はちょっと少な目です。

何故なら、昨日お友達と散々遊んだ後、

夕食時間になると、『ママ・・・寒い・・・(;´Д`)』 ( ゚Д゚)

熱を測ると、38.7。 あっちゃ~💦💦

取り合えず、早く寝てもらおう!

下がれ~下がれ~と念を送ります(笑)

夜9時ぐらい、37.7まで下がる😂

夜中、触っただけだけど、まだ少し熱いかなという感じ。

今朝、全然熱くない!検温・・・36.9!!

下がりました(笑) よっしゃーー!!

まだ少し鼻水と咳が出ているので心配ですが

土曜の運動会まで何とか持ちこたえて欲しい!!

 

 

この記事へのコメント

プレミアム バンダイ