手術

先週、手術を受けていた母が昨日無事に退院しました。
簡単な手術ではあるものの、本人にとっては苦痛なものです。
とりあえず無事に終わってホッとしました。
歳をとってからちょくちょく病気をするようになった母ですが、
風邪を引いたことはありません。もちろんインフルにもかかったことがありません。
凄いなと思います!
割と自己管理をしっかりする人なのですが、
自己管理というよりは元々強いんだと思います。
私の父もそうです!風邪を引いたところを見たことがありません。
父に関しては全く自己管理なんてしてないですけどね(笑)
そんな両親のお陰か私も割と強かったです!
結婚前は10年近く正社員で働いていたけど、熱で休んだこともないし
風邪も引いたことなかったし。
インフルとかで休んだりする人を見ると、自己管理がなんてないんだわ!!って
当時は安易に思っていましたが、今はそんなこと言えませんね。
個々の感染は遺伝子レベルで差があるともいわれているし。
うちの次男坊は生後3か月の時に原因不明の高熱を出し入院したことがあります。
細菌感染だったのですが、血液検査の結果、ある数値が生まれつき低いと言われました。
すべての病というものは、体調管理をしっかりしていれば防げるというわけではありません。
当たり前ですね。
自分の頑強さを自分の努力の結果だと誇りにするのはズレた話です。
もちろん体調管理や自己管理は大切なものです。
ですが、結果だけをとらえて原因を決めつけるのは、論理的ではない思考ですね。

うちの旦那はすぐ風邪引いたり熱出したりするので、一人だけインフルの予防接種を受けてました(笑)
知らぬ間に!受けたんかい💦って!
旦那は歯も弱くてボロボロ、旦那の家系は歯が弱い。歯磨きでどうこう出来るレベルではないらしい(笑)
そんなことある?って思うけど。
他にも弱い部分があるけど、ここでは言えないー(笑)
私の知らぬ間に手術してた💦受ける前に言ってよー!
そんなレベルの手術でしたが😂

人それぞれ!いろいろあります!
もちろん病気しないことが一番です。
出来る範囲の体調管理はしっかりしないといけませんね♡



 



この記事へのコメント