税務署

医療費控除の手続きの為、税務署に行ってきました。
(やっと行けたーーー)
実は2か月前にも一度行っていて(笑)
長男の歯科矯正の医療費が高額なので、それの申請が目的でした。
いざ、いっていろいろ説明を聞いていると、家族全員の医療費も合算できると聞き・・・。
えーーーそれならしなければ損!
特に旦那の医療費!!
行ってない科はないんちゃうか言うくらい、病院行っとる。
眼科、歯科、整形外科、内科、耳鼻咽喉科・・・。
仕事しよんか?ってツッコみたくなるくらい、毎週通っとる年があった。
手術も2回ほど(笑)日帰りできるくらいの軽いものだけど。
うちの旦那、ちょっとでも気になることがあったらすぐ病院行く。
診断名聞いたら安心するらしく、薬貰っても、飲まずに放置とか。
検査しても、検査結果は聞きにいかんとか・・・。
病院の使い方間違っとると思う。
で、一人で年間びっくりするくらいの医療費かかっとる💦💦
そりゃ申請しとかなーーー。
自分で分かる範囲の記載はして、持っていき、あとは、税務署で教えてもらいながら
e-Taxで申告をし、無事に申請完了!

そして、帰り際、一度税務署でマイナンバーを登録しておくとスマホでも出来るんですよ!
って教えてくれました。
えっそうなんですか!分かりました!有難うございます。


(それなら、前回来た時に教えてよ!(笑)今日持って行ったのにーーー!
しかも、前回行く前に、一度電話で問い合わせして、申告に必要なものとか確認したのに
マイナンバーの話なんてこれっぽっちも出なかったさーーー(笑)
言ってよーーー(≧▽≦))
税務署なんてしょっちゅう行けんしーーー😂💦💦)

と心の中で思いました(笑)


旦那のナイマンバーと免許証のコピーを税務署に持って行って手続きしておけば
あとは、毎年スマホでらくらく手続きが出来るらしいです。
矯正歯科も10万円超える年とそうでない年があるし、もうあと2,3年で終了ってとこまで来ているけど。

間あいたらまた忘れそうやな(≧▽≦)



にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村 



この記事へのコメント

プレミアム バンダイ