📺いい番組

次男坊がテレビを見ながら泣きそうになってた!
ホントは泣きそうなのに、めっちゃ笑うわーーと誤魔化す次男坊(≧▽≦)



その番組は、NHK for school の「Q~こどものための哲学」

タイトルだけ見ると難しそうだけど、これ小学生向けの番組。

今日のテーマは「なんでお母さんはいつも怒るの?」



永遠のテーマやわーと思ってた。

私の言葉でいくら説明しても子供の心にはささらないようで。

でもテレビの中のキャラクターを通してだと、すんなり入って来るみたい。

もうまさに今旬のテーマやった!

臨時休業中でお互いにストレスが溜まっていて、叱ることも多くなっていたし、

こどもも、毎日怒られてばっかりーーーと自覚してたわ!



今日、この番組を見た後、ママの気持ち分かった?って聞いたら

うん、わかった!って。

すぐ忘れるかもしれんけど、すっごくいいきっかけになったなーって思う。





実は、臨時休業中に、学校から出される宿題の中に、
NHK for school を見る。というのがあったんです。
私も今までこんな番組見たことなくて、宿題がきっかけで
録画するように!
他にも、ストレッチマン・ゴールドとか銀河銭湯パンタくんとか。
さすが教育番組、子供が興味を示すようによく出来てるなーって感心です。

この「Q~こどものための哲学」、
主人公のQくんの声が本田翼さん、チッチ の声がガッツ石松さんっていうのも驚きです(笑)


ちなみに前回のテーマがこれ ↓ 始まった瞬間、大爆笑の次男坊。思う壺やな(笑)




この記事へのコメント