ブログが役に立った

小2の生活の授業で「あしたへジャンプ」というのがあります。

生まれた頃から今までの成長を、小さい頃の写真を使ってまとめるというもの。

・生まれた頃
・1・2歳の頃
・3・4歳の頃
・5・6歳(保育園・幼稚園の頃)
・小学校に入学した頃

それぞれの頃の写真を1~2枚ずつ用意してカラーコピーする。
意外と探すの大変だった!!

それぞれの時期の質問の紙を持って帰るので、質問に答えて
小さい頃の様子を話してあげる。

先週は生まれた頃の質問用紙を持って帰ってきた。
生まれた時、どんな気持ちだったとか、
どんな赤ちゃんだったとか、1歳のころはどうだったとか・・・。
身長・体重・生まれた時間の項目もある。
体重しか覚えてなかった!!
母子手帳で確認して後で書こうと思っていたのに、
書き忘れたまま提出💦💦

もう終わった!と思ったら、昨日2歳のころの質問用紙持って帰ってきた。(ですよね)

DSC09158.jpg 2.jpg

もうその頃の記憶なんて、大変だったとしか覚えてない!!
困っていたこと?
困ってたことしかなかった記憶。
話していた言葉?
2歳のころ3歳のころ4歳の頃・・・もうふわっとしか覚えてないわーー!
で、ブログを遡って調べる!とにかく調べまくる!
そしたら、私、几帳面に成長記録残してたわーーー!さすが!

熱い物も冷たいものも「あつっ!」と言ってたとか、
兄ちゃんのことを「にちゃーーん、んちゃーん」と呼んでたとか、

困っていたことは、歯磨きが大嫌いで逃げ回っていたこと!
こんなことも忘れてたわーーー!あーそうやったんやーーって思った(笑)

ブログがこんな形で役立つなんて、良かったわ。

あー次は3歳の頃の持って帰って来るんやろか!!!






この記事へのコメント